30歳過ぎたら落ち着かなきゃいけない?

こんにちは。エマンエマン清水です。

お越しになった30代前半の方がこんなことをおっしゃっていました。

——*——*——*——*——*——*——*——*

20代はミニスカートやヒールパンプスとかはいていました。

でも、20代後半から痛い?と思い始めて、、、30過ぎたころからやめとこ。って思ってしまって。

今、スニーカーやロングフレアスカートとか流行っているからまあいいかって思ってるんですけど、なんだかバランスが難しくって、悩んでます(-_-;)

——*——*——*——*——*——*——*——*

 

あらあら、年齢によってファッションが変わると思っているのですね。誰かに何か言われた?それとも、自分でそう思っているの??

それだと、人生楽しくなくなっちゃうわよ。

そういうのもうやめませんか??20代も30代もファッションのくくりでは同じだと思いますけどね。

確かに50歳と20代前半は違います(笑)でも、20代~40代は、結構好きにして良いかと思いますよ~。

こう考えてみませんか?

ファッションを変えていくのは年齢ではなく環境です。そして、見た目で勝負。

実年齢に合わせていくから悩んじゃうのではないでしょうか。

 

例えば・・・例えばですよ。想像してみてください。

◆実年齢で40過ぎ。

→見た目がいかにも「おばちゃん」って感じで膝のあたりがシワシワになっていて、ボディケアも全然やっていなくって、お化粧もあんまりしていない。

そういう方がミニスカート履いていたら痛いですよね。

→見た目は20代後半~30代代前半に見える。ボディもわりと引き締まっていて、膝とかもシワシワになっていなくて、綺麗にメイクしてて透明感があるっていう方がミニスカートはいている。

大丈夫だと思いませんか?

要は見た目の感じで着るお洋服を選んでOKなのです。

そしていつでも「ドレスコード」っていうのを考える必要があります。

年齢層が若くってみんな若い恰好をしているところに、30過ぎているからって自分だけ落ち着いた地味ーーな格好でいくのは浮きますよね。

逆に、年齢層が高くってみんな落ち着いているところに、めっちゃカジュアルとかヨレヨレのトレーナーのような素材やジーンズ・超ミニスカートなどで行くと「・・・( ゚Д゚)」ですよね。

ドレスコードはパーティや披露宴、招待されて出向く場所にだけ、使用するものではありませんよ。

つまり、場所や環境にある程度合わせたほうがいいのです。それがドレスコードってもんです。

 

そして、流行もある程度入れていくほうがいいですよね。でも流行取り入れるときに悩んじゃう・・・ものですね。

例えば、今流行っている

「ロングフレアスカートにスニーカーやローファータイプのシューズを合わせる。」

これを例にとってみます。

これはですね、身長と腰の位置がどのあたりかによってスカート丈が変わってきます。身長が低いからと言って中途半端丈にしちゃうと寸胴でとっても足が短く見えます。

さらに、どの年齢でも「ミモレ丈」は老けてみえてしまいます。

それに、がっつりお化粧していない場合やゆるふわではなくボサボサの場合は、完全に手抜きファッションになってしまいます。危険です。

かなりスリムでウエストがほそーい人、超華奢な人でないとミモレ丈+スニーカーは難しいかもですね。

タレントさんやモデルさん、インスタグラムなどで出てくるコーデを真似るのもいいけど注意してくださいね。

流行を取り入れる時こそ、骨格診断でこんな体型って出たとしても、実際にスカート丈を計ります。(パンツの丈もそうです。)

ネットで買う時も、自分の似合う丈の寸法を知っておけば安心ですね。イメージできますでしょ?

イメージコンサルティングって、単純に年齢と体型だけで決めてしまうものではありません。

 

では、ここで私が自分自身をコンサルティングした場合をチラっとご紹介します。

私は50歳過ぎています。164㎝ありますが、見た目158㎝くらいに見えます。頭部はでかくて丸い。

だから、でかくて丸い頭部とのバランスを図らなければいけません。これが、私自身のイメージコンサルの基本。

わたしの場合、頭部がでかい(笑)ので、スニーカーは絶対履きません。バランス崩してしまいますからね…

常に7㎝~10㎝のヒールを心がけています。これが丁度、顔の大きさとバランスが取れます。

スニーカ―は履かない代わりに、ブーティやショートブーツをよく履きます。

スカート丈は、一番綺麗にシュッと見えるのがミニ丈51㎝ロングタイト丈69~72㎝ロング丈89㎝です。

ここ2.3年のヘアースタイルや出かける場所に合わせますと、ロングフレアースカートやギャザースカートは履きません。

活躍するのは、ひざ下まであるタイトスカートやガウチョパンツ(ワイドパンツよりも裾が広がっているもの)にしています。

 

毎年買い替えるブーツは、R&Eの太い10㎝ヒールのもの。

前にストームがあるので、とってもラクです。お値段が手ごろなので素材違いで買うことも。

中or低ヒールでも前にストームがついていないパンプスの方が、私にはキツイ。

 

同じタイプでのブーツでも長女は14㎝ヒールです。

ヒールの高さは、若さが効いてくる(笑)

この手のブーツは、すっごく可愛く履きこなせますよ。

 

 

こんな感じで、いつもいつもセルフコンサルティングしています。

学べば誰でもできるんですよ。

皆さんも、一度イメージコンサルティングを受けてみませんか?

 

お友だち追加で500円割引チケット配布中♪

インスタグラムで清水ゆみとサロンの日々・サロン情報等を公開しています。 

近鉄学園前駅徒歩2分エステとメイクのサロン「エマンエマン」

奈良県奈良市学園北2丁目
営業時間: 11:00~18:00最終受付
1日2名の完全予約制
11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

定休日:月曜日

 

 

アトピー・アレルギー・敏感肌の方の肌質改善エステ&メイクレッスン

東京サロンについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため出張サロンは予定しておりません。

東京サロン予約申込カレンダー

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2022年7月
1
2
3
4
5
6
7
×
満席
8
×
東京サロン
9
×
東京サロン
10
×
東京サロン
11
12
13
14
×
満席
15
16
17
×
満席
18
19
定休日振替
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2022年6月