ドタキャンされました…というお悩み

恋愛って悩みがつきもの。

衝撃的なことが起こると「どうしたら良いかわからない・・・涙」ってなる方がほとんどだと思います。

そこで、私のもとに寄せられる色々な悩みをご紹介していきながら、ノウハウをお教えしてまいります。

今回は、ドタキャン問題。これは、恋人候補期間の恋愛初期によく起こるあるあるかと思います。

掲載の許可をいただきました「Kちゃんのドタキャン事件」をご紹介してまいります。

Kちゃんの悩み…涙の訴え

Kちゃんは、23歳。恋人いない歴2年。

彼氏ができる気配は全くなしの状況でした。

ある冬の日の夜、飲み会で一人の男性と知り合います。お相手は上場企業にお勤めの男性。「お、顔が好み♪♪♪」と思って、連絡先を交換しました。

それから2カ月後に、Kちゃんから連絡しました。お相手は覚えてくれていました。

1回目のデートは連絡してからすぐでした。

そして、2回目のデートの時ドタキャンされました。

何と、体温計の画像付きのLINEが送られてきたのです。

その時、Kちゃんは「そっか、お大事に」と返信しました。それから、2週間お相手からの連絡はなし。Kちゃんも放置。

泣きながら(怒りながら)私へ相談してこられました。

 

こちらから誘ってぇ、デートしたのにぃ、なんかそっけなくてぇ、しかも、ドタキャンてっ。
めっちゃ腹立ちません?わーーーー怒

 

まあまあ、Kちゃん…落ち着いて。とりあえず、エステしよ!

 

私は、施術しながら、ふんふんと事情をお聞きしました。

辛いから、Kちゃんは涙がぽろぽろ。その度に私が涙を拭く、という感じ。

私がお聞きしたのは1回目のデートでのこと。時系列で聞いていきました。

もちろん、興奮状態ですのでまともに答えられないのわかってます。

結果このようになりました。

 

1. 1回目のデートでのKちゃんの戦略

Kちゃんは、「普通の人」とお付き合いしたことがなかったんです。

普通の人とは、いわゆるお勤めに出ている人。サラリーマンですね。

お付き合いしたことがあるのは、自由業の人。つまり、自分の才能でご飯食べている人。

だから、「普通の人という男性は、どういう女の子が好きなのかわからない・・・」というのがあったそうです。

ネットで色々調べた結果、「おしとやかな女の子がよい」「重い女はダメ」という情報を得たんですって。

Kちゃんは、とにかく「おしとやか・おまかせする・おこらない」という3O(スリーオー)を徹底したようですよ。

2. 1回目のデートの様子
Kちゃんは、戦略通りスリーオーを実行。

  • おしとやか=聞き役に徹する
  • おまかせする=食事の際のお店のチョイスや予約、デートコースは相手におまかせする
  • おこらない=1回目のデートでお相手は遅刻してきたようですが、何も言わなかった

何で遅刻したの?何が好き?いつもどんな風に過ごしているの?何の音楽聞いているの?好きなものは何?など、相手の情報は得ていない。自分の情報の開示はなかった。

3. 1回目のデートでのKちゃんの態度
終始緊張気味。
Kちゃんは、「普通のサラリーマンの男性」と初めてデートしたわけですから、「普通でいなきゃ」と思っていたそうです。
つまりですね、「ボロ出さないように」と頑張っていたわけです。

  • ボロ出さないようにするために、「あまり動かない」
  • お相手から質問があったとしても、「えっと、、、う~ん、、、」みたいな感じで、答えなかった。
  • 「本当のコト言うと、ドン引きされる、、、引かれたらどうしよう、、、」と思っていた
  • 重い女と思われたくないから、こちらからはできるだけ質問をしないようにした。
  • 重い女と思われたくないから、別れ際もサッパリと帰った。次の約束もしなかった。

いかがでしょうか?皆さんはどう思われますか?

恋愛マスターの私からはここで一言申し上げました。

「そりゃあドタキャンされるって。」

 

Kちゃんはそう言われるとは思わなかったようで、キョトンとした後、アハハハと大爆笑。

 

「やっぱり私おかしいですか?」

非常に申し上げにくいですが、、、おかしいと思います。

 

皆さん、Kちゃんのどこがおかしいかわかりますか?

 

ドタキャンされた理由

では、実際にKちゃんのとった行動から、男性側の状況を考えていきましょう。

▼食事の際のお店のチョイスや予約、デートコースは相手におまかせする

何が好きなのか?どんな気分なのか?などがわからないのに、自分のセンスを試されるなんて・・・

デートコースも、どこへ行きたいのか何をしたいのかわからないのに、何をどうすればいいのか・・・

考えてみて、逆にそれが自分だったら気が狂いそうになるでしょ?

男性も気が狂いそうなんですよ。

わーーーーとなって、ノープランでデートに臨む男性が多いようです。

実際に、Kちゃんの場合もお相手はノープランで来られたようです。

覚えておいておくと良いでしょう。

何も知らない女性からおまかせされるのって男性にとっては恐怖なのです。

▼デートでお相手は遅刻してきても何も言わなかった

怖い怖い・・・

理由があるから遅刻したわけで、「何も言われない」「スルーされた」としたら恐怖ですね。

その時は「あー怒られなかった、良かった」と思ったとしても、何だかシコリが残ったまんま。

絶対怒っているはずなのに、何も言われないって怖いものです。。

男性は、目に見えない怖さを感じていますよ。

▼何で遅刻したの?何が好き?いつもどんな風に過ごしているの?何の音楽聞いているの?好きなものは何?などの質問がない

質問をされるのは、自分に興味がある証拠。そう思いませんか?

聞かれない=興味がない。ということになります。

また、自分のことを全く言わない相手に自分のことをお話できますか?

恐怖ですね。

▼重い女と思われたくないから、別れ際もサッパリと帰った。次の約束もしなかった。

初めてのデートってお付き合いしようかな、どうしようかな、、、と迷うものです。その時に決定打になるのは甘い言葉と甘い態度です。

ちょっと難しいかもしれませんが、「楽しいからもっとお話ししたい!」「もっと一緒にいたい!」「帰りたくない」が甘い言葉や甘い態度になります。

こういう女性は好かれます。

男性側は「そうなのか?今日のデートは成功だな」となって自信に繋がります。

サッパリ帰ったとしたら、「あー失敗やったかも、、、」とお相手は思ってしまいます。

男性側はこの感じがたまらなく恐ろしいみたいです。

Kちゃんの態度が彼に恐怖心を植え付けてしまったのおわかりいただけますでしょうか…。

男性側の気持ち

「恐怖心」を抱いてしまったお相手が、次のデートまでの間どうすると思います??

悶々と考えます。

「オレはだめだ、、、今日の別れ際の彼女の態度からすると、オレのこと気に入らなかったんだな。」

すると、途端に面倒くさくなってきます。

「マジめんどくさ、、、」

こうなると男性側は逃げるしかありませんね。それが、ドタキャンに繋がるわけです。

Kちゃんにこれをお話すると、

でもね、ゆみ先生
普通、好きだったら男の人って予約とかちゃんとするんじゃないですか。

普通、好きだったら男の人ってちゃんとエスコートするんじゃないですか?

普通、好きだったら男の人ってデートを楽しませるんじゃないですか?

もちろん、そういう男性も存在しますね。

でも、大多数の一般的な普通の男の人は、そういうことを学んでいません。

たいてい、初デートや恋愛初期は緊張していて、女性を楽しませるような配慮のある行動はとれないんです。

 

ここまで説明したところで、Kちゃんがポツリと

 

意味がわからない…で、結局私は嫌われた、、、?????」

あら~、いきなり好きか嫌いかですか?

っていうか、お相手はKちゃんのこと何も知らないのに?

そんなすぐに好きとか嫌いとかの感情が発生するのかな??

お相手とKちゃん知り合って間もないんでしょ?

お相手から嫌われたというより、彼自身が「Kちゃんはオレのこと気に入らなかったんだ」と取っちゃっているでしょうね。

え?意味がわかりません。でも、やっぱりドタキャンって私の事バカにしてません?酷くないですか??

そうね、酷いわね。だから、怒るのはアリです。

そもそも、デートなのに「熱が出た」なんてそうそうありません。信じなくてもいいですよ。

もし、本当ならそれはそれで「体調管理どうなってんねん!」っていう話です。

 

ここで問題なのは「発熱を信じるか信じないのか」ではないのです。

デートをキャンセルされた時、自然と出てくる言葉は何でしょうか。

「え~楽しみにしていたのに。残念…」ではないでしょうか。

それをそのまま伝えればいいだけ。

冷静を装って「あ、そうなの。お大事に」なんてそっけなくするから、お相手は「ズコー」ってなるんです。

 

Kちゃんにしてみたら、バカにされたとか絶対断るための理由だわ…っていう感情がグルグルまわって、とにかくここでゴネたら「重い」って思われるという恐れを抱いちゃったのね。

だから、そっけなくした・・・それはわかる。でもそれって一番やってはいけないことなのよ。

理由は何であれドタキャンされたら、物を申すのが一番です。それが自然でしょ?

 

長いお付き合いの中での、「熱出た、キャンセル」はあります。
でも、1回目や2回目でのデートでのドタキャンはナシですよ。

おかしなドタキャンの理由は、あなたのことが「嫌い」とか「面倒くさい」というよりかは本当に俺のこと好きなの?これ以上嫌われたくない!

が本当の理由です。

そう、お相手は愛を感じれなかったからドタキャンをしただけ。

 

でも、落ち込む必要はありませんよ。対処法がありますのでご安心ください^^

※ この対処法は、恋愛初期の場合です。ぐれぐれもご注意ください。

 

ドタキャンされた時の対処法

現実、ドタキャンされてしまったら、放置プレイになりがちですよね、、、。

「ないわ~」と放置しての自然消滅が一番あるあるでしょうか。

中には、何とかしたいと思って、色々考えてしまうこともあると思います。結構こういう方の方が多いのではないかと思います。

連絡とりたい、そして、謝って欲しいというのが本音ですよね。

でもでも、現実のところ皆さんは

「しんどいだろうからそっとしとこ」

「熱出てるんだから連絡したら迷惑でしょ」

となっていると思います。

  • 心配したら重い女って思われるかも。
  • 迷惑かけたら重い女って思われるかも。
  • 電話したら気遣いのできない女って思われるかも。

こういう行動が多いと思います。

実は、これが一番ダメダメです。

相手に遠慮して気を遣ってこちらからアクションをしないっていうのが一番ダメなんです。

驚きました??

私がこう言うと、ほとんどの方は驚きますね~。

 

え?でも…相手の迷惑考えなくていいんですか?ゆみ先生

ふふふ~、相手の迷惑?遠慮?気を遣う?そんなの要らない~。

だって、相手の気持ちなんてわからないじゃない?

もしかしたら、「熱出てんのに心配しないのか?」って思っているかもしれないじゃない?じゃんじゃん電話かけて欲しいのかもしれないよ?

そーいう人からしたら「あ、そう。お大事に」はとっても氷のような女だとなりますよ?

では、皆さんが驚く私のアドバイスをご紹介しましょう。

 

キャンセルがあったらこの行動

私が、熱・体調不良・仕事などでドタキャンされた場合、一番おススメするのが以下のやりとり。

当日

「え~?大丈夫??今日めっちゃ楽しみにしていたのに、、、残念。せっかく色々準備してたのに!いつまでもダウンしてたらつまらないから早く治してーー」と、いうLINEを送る。

そして、体調悪い(だろう)からまる1日は放置。休んでもらいます。

翌日

「体調どうですか??仕事は行くの~?」調子を聞きます。仕事行ったら行ったでえらいね~的なLINEを。

翌々日

「心配したんやで、デート楽しみしてたんやで。」という内容の電話をします。そう、電話をするんです。

こういう流れがおススメです。

ご覧いただくとわかると思いますが、相手の気持ちなんて全然把握してませんね。

とにかく、自分の状況を伝えます。(自分はこう思ったああ思ったといった状況ではありませんよ)

「私はちゃんとあなたのことを見ています。考えています。」のアピール。

そのアピールをどう受け止めるかはお相手の問題。こちらがどうこうできる問題ではないのです。

でも、自分の意見・気持ちはちゃんと言えているじゃないですか?それが一番重要なのですからね。

わかりましたか?

これが、Kちゃんの場合もこれがおススメなのですが、、、

「あっそう、お大事に」で私に相談してきた時点で2週間空いてました。

 

連絡するのに日にちが空いた時はこの行動

2週間も空いてしまうと、もう熱大丈夫?心配やで~うんぬんのやりとりはできません。

そこで、日にちが空いちゃったときのやりとりをアドバイスしました。

 

アイコンは適当:以前の会話がうんぬんかんぬん

久しぶり!仕事忙しくて間が空いちゃった。ごめんね。今ミナミおるんやけど飲みに行かない?

というLINEを送ってもらいました。

2週間以上も前の事、今更話題にできませんから、そこは無視しちゃいましょ。アッサリ。大丈夫です。

そして、Kちゃんには私と3つのお約束をしてもらいました。

  1. もしLINEの返事なかったら、出るまで電話かけること。
  2. 相手に連絡がとれるまでこれを繰り返し続けること。
  3. このLINEをする時は、必ずちゃんと計画たてて自分を演出すること。(ミナミのオシャレなカフェでお茶を飲みながらLINEをするというアドバイスをしました)

大切なのは、「ちゃんとあなたの方を向いていますよ」というアピールと言いましたよね。これは、相手へのアピールです。

もう一つ大切なこと。自分自身へのアピール。

それは、自分自身を演出するのです。

「私は、たまたま心斎橋でお買い物ついでにお茶してます」っていうスタンスを作れば、もしその日は断られても自分が辛くない!という自分への演出なんです。

これが、とってもとっても大切なことなのですよ。

 

え~そうなんですかぁ?そんなことするんですかぁ?初めて聞きましたぁ。

 

と、なんやかんやと言いながら私のアドバス通り行動しました。

ウチのサロンにお越しになっていたのが日曜日でしたので、サロンから1回LINEを送りましたが、未読無視。

その後の電話もスルー。

3日後の水曜日、「水曜日はたいてい残業がないらいしい」という情報があったので、時間をやりくりしてミナミにいるという設定でLINEを送りました。

すると、返事が返ってきて、飲みにいくことになったそうです。

今、彼と連絡とれました!飲みに行ってきます!

という報告をしてくれました~。

お相手は、ドタキャンした理由をあーだこーだと言っていたそうです(笑)

Kちゃんがとった行動は…

「ほんま、楽しみにしていたんだからね、埋め合わせしてね!」と一言。

「今日は嬉しいわ」という言葉とアピール

お相手の話にも「そうなんだー、へ~」と相槌。

わかならいことは「○○って何?」「どうしてなの?」と聞いた。

飲んでいるときも食べているときもいちいち感想を言った

ということです。

この日、お相手のことがいっぱいわかったそうです。

何が好きか、どこに住んでいるか、どんな生活をしているか、休みは何をしているかなどなど。

次の約束は、その日にしたそうですよ。

ちょうど、大阪に好きな画家の展覧会が来ていたので、行くことにしたそうです。

もう、Kちゃんは大丈夫。緊張はするけど、笑顔で乗り越えられましたからね。

それから、すぐお相手は「彼」へと昇格。

今はのろけ話をいっぱいしてくれます。

もちろん、ケンカしたなーんていう相談もありますが、そんなのは「へ」みたいなもんです。

 

まとめ

Kちゃんたちのようにドタキャンで苦しむ子たちは、絶対と言っていいほど!自分自身を演出しないのです。演出がとっても苦手。

そもそも、恋愛を難しく考えすぎなのです。さらに、他人と比べて悲観的にネガティブになっています。

ネットで「恋愛が成功する5つの法則」とか「男が嫌う10選」なんかを読んでいるんです。

無意識のうちに

  • 恋愛とはこうあるべき!
  • 男の人はこうあるべき!
  • 女はこうあるべき!
  • 普通はこうなんだから、こうあるべき!

と決めつけちゃってます。

自分を卑下しすぎで、デートを楽しめない・出会いを楽しめない方が多いのですよね。

私は、だから恋愛が上手く行かないのよ、、、と思います。

こういう状況から脱出しないと恋愛は上手く行きません。

ぶっちゃけ申しまして、恋愛というのは「相手への愛情アピール」と「自分自身の演出」でほとんどのケース上手く行きます。

気遣いやおもてなし(笑)思いやりとかはそんなに要らない、、、

恋愛テクニックなんかも必要なし。

駆け引きなんて絶対の絶対に要らないしやめてくださいネ。

私が恋愛でアドバイスする内容って、ちょっと変わってるって言われます。

ネットとかの情報の真逆のアドバイスだから、そう感じるかもしれませんね。

でもね、大丈夫。安心してくださいね。

私がアドバイスすることって、私が若いころから経験してきたことや実際に行動してきたことに基づいているからです。

今、家族5人犬1匹とっても幸せに暮らしているんですからね。

大船に乗ったつもりで、ご相談ください。

エマンエマンは美容サロンですが、恋愛相談が非常に多いです。

だって、女性の悩みは、お肌と体調・恋愛が大多数ですからね。直結していると言ってもいいと思います。

というわけで、Kちゃんのドタキャンされましたお話は、これで終了です。

皆さんのお役に立つのでしたら掲載してください!と言って下さってありがとうございました。

 

こんな風に、私のコンサル・婚活サポートメソッドを受けられた方は、無料サポートがついています!

東京出張サロン開催のご案内

日時:2022年11月
10日(木)11日(金)12日(土)14日(月)15日(火)

場所:東京港区白金台
東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩3分
都営三田線 白金台駅 徒歩3分

予約・メニューなど詳しくはこちらをご覧ください

お友だち追加で500円割引チケット配布中♪

インスタグラムで清水ゆみとサロンの日々・サロン情報等を公開しています。 

近鉄学園前駅徒歩2分エステとメイクのサロン「エマンエマン」

奈良県奈良市学園北2丁目
営業時間: 11:00~18:00最終受付
1日2名の完全予約制
11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

定休日:月曜日

 

 

アトピー・アレルギー・敏感肌の方の肌質改善エステ&メイクレッスン

東京サロンについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため出張サロンは予定しておりません。

東京サロン予約申込カレンダー

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2022年10月
1
2
3
4
5
6
7
×
満席
8
×
満席
9
10
スポーツの日
11
定休日振替
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2022年9月