エマンエマンの正しいスキンケア◆クレンジング&洗顔方法

こんにちは。エマンエマンの清水です。

皆さん、色んなスキンケアやってますね~。

長いお付き合いのKちゃんが久しぶりにご来店下さいました。

月に1回化粧品のご注文を頂いていまして、もう5年以上のお付き合いです♡

ご来店は、1年半ぶりくらいかな。

 

Kちゃんからのご相談

ある日突然、お顔が痒くなってニキビがぽつぽつ。白ニキビから触ってしまって赤くなってしまいました。

半年以上続いています。どうしたら良いですか?清水さん…

27歳のKちゃん

 

Kちゃんの症状

ふむふむ。これは、いけませんね。

半年も続くなんてちょっと困りますね~。

ではでは、詳しく伺ってみたのでまとめてみます。

  • 洗顔クレンジング頑張ってます。もう洗顔命!
  • 毛穴詰まりが原因だと思ってお風呂入る前のクレンジングの前蒸しタオルをしている(ネットで言ってた)
  • 子どもとお風呂入るため子どもを洗っている間、保湿パックしている(5~6分何もしないと蒸発するんじゃないかと思って)

でした。

 

あらあら、口コミ美容法を駆使しているんですね。

う~んどうなのかなぁ。

Kちゃんのニキビはそんなに酷くありませんでした。まあ、せいぜい小さいのが5~6個。でも、痒いのはつらいね。

プライベートでは、人間関係にお悩みの様子。それも、かなり(;´Д`)

まずは、原因を説明しましょう。

 

Kちゃんのニキビと顔の痒みの原因

原因は、

  1. 保湿パック
  2. 蒸しタオル
  3. クレンジング・洗顔の量が多い
  4. クレンジング・洗顔の時間が長い

などを予想しました。

人間関係のことも、大きな大きな原因ではありますが、ここはスキンケア中心でお話してまいりますので割愛します。

では、使っているものと原因の究明をしていきますよ~

保湿パック

保湿パックって…

ただでさえお肌が薄くアレルギーもあって、カブレやすいKちゃん。

お使いの保湿パックの成分を見させてもらったところ、「メチルバラベン」と「ハチミツ」が入っていました。

これは、合わないと痒かったり痛みや腫れを起こします。

すぐ洗い流すからいいと思って・・・とおっしゃいますが、お風呂の中で浸透もよくなっているし、知らぬ間に垂れてデコルテや背中にまで影響を及ぼすんですよね…。

意外なところが盲点になっていますよ。

「確かに、言われてみれば最初は良かったけど最近はそんなにかなーと思っていました。けど、保湿のこと考えたらしないよりした方がいいのかな?と思って。」

いえいえ、良くない成分を使っているパックならしない方がマシだし、保湿以前の問題ですね。

※ 私はメチルバラベンはかぶれを起こしますので、ウチの化粧品やおススメするお化粧品には含まれていません。

それから、入浴中放っておいたら肌から蒸発するかも・・・なんて考えなくてよろし!

20~30分以上放置するのでしたら、セラミド流出&蒸発ってことが考えられますが、10分やそこらは大丈夫です。

人間のお肌はそんな弱くありません。もっと、人間の機能に自信を持ちましょうよ。

それから、私のお墨つきのもの以外は使わない方が良いです!!

 

蒸しタオル

う~ん、こちらもネットの情報らしいのですが…

毛穴を緩ませるということなんでしょうけど。クレンジングの前、メイクした状態での蒸しタオルに意味はないような気がしますが。

想像してみてくださいよ。

1日メイクして汚れたお肌にあたたかーいタオルを乗せると、毛穴が緩んで、ファンデや皮脂や汚れがその緩んだところに入り込むような気がしませか?

ちょっと、気持ち悪くない??

それならば、クレンジングした後さっぱりした状態で、お風呂の入浴効果で緩んで、毛穴の汚れポロっと出た方が気持ち良くないですか?

ウチのスキンケアにはマイナスイオン水(高位還元水)が含まれていますから、ポロっととれるんですよ。

ここに詳しく書いていますから、読んでみて。

 

蒸しタオルするんだったらお風呂上りに肌素水がいいです。

「あ、これ全然使っていませんでした。わかりました。今日から早速使ってみます!」とのことでした。

 

クレンジングと洗顔の量と時間

今度は、洗顔をどうやってやっているかを詳しく聞いてみたところ

  • クレンジングは4プッシュして2分くらい
  • 洗顔は2~3プッシュして泡を多めにそのまま放置することもある。

だそうです。

ちょっと待った~

これは多すぎだし長すぎだし洗顔の放置プレイなんてしてはいけませんよ。

 

クレンジング

ウチのクレンジングは顔の大きい人でも3プッシュくらい。顔の小さな人だったら2プッシュでもいいくらい。

時間は、15秒以内です。

クレンジングは、浮かすものです。塗布した瞬間に浮いてくるようになっています。

顔全体に広げながら塗るイメージですよ。15秒もいらいないかもしれない。

小鼻は目のくぼみなどにも塗る感じ。自分の指を刷毛だと思って。

馴染ませるって言うとチカラが強く押し付ける感じになっちゃうだろうし、クルクルすると結構皆さんゴシゴシしちゃうし…

チカラはめっちゃ弱いです。

ところで、2分も何するんですか?マッサージ?ただクルクル回すだけ?

クレンジングは、あくまでも浮かす!と考えてください。マッサージ効果は必要ありませんね。

 

洗顔

これも量が多いですね。

顔の大きさに合わせましょう。

華奢でお顔小さい方、がっしりタイプでエラが張っていたり丸顔だったり、背が高くてお顔が長い方、で使う量は当たり前に変わります。

結構ガッシリでエラが張っていて、お顔もぽっちゃりって方が1.5~2プッシュ。

それ以外の方は1プッシュでもいいです。

泡立てて~!っていうのは、エマンエマンではアリエナイこと。

洗顔で、ゴシゴシしたって手であればそんない負担はありません。

泡がたっくさんだと、すすぎが大変です。

ウチの洗顔フォームは泡状で出てきますから、当たりが柔らかです。

ですので、泡多めとか考えなくていいですよ。

お顔が小さいKちゃんにとって、2~3プッシュは多すぎです。半分くらいでいい感じ。

それから、放置するのは痒みやカブレの原因です。

※ 過去、施術で別メーカーの洗顔パウダーで泡パックやってましたが、やはり痒みを訴える方やカブレる方が多かったので現在は行っていません。

洗顔も15秒以内が妥当。

目元の汚れは、残っていても自然と排出されますので、お風呂上りや朝に綿棒でとればOKです。

 

まとめ

お分かりいただけましたか?

是非是非、守っていただいてニキビが少々できても大きく荒れないようなお肌にしましょう。

そして、ちょっと忠告。

皆さんね、結構ネットやテレビの情報に惑わされてますね。

よく私言いますけど、皆さんが見つけてこられる情報って結構昔からありました。

今回記事に出てきたローションマスク・泡洗顔やクレンジングマッサージ、蒸しタオルなどなど。

30年以上昔、私も若いころはこういった美容法やってました。

若い時は、そういった情報が新鮮だし、やってみたいのですよね!わかります。

少し色んな美容法取り入れても、もしダメだったら私の元に帰ってきたらいいんじゃないですか?

何とかしてあげますからね~。

ウチの化粧品は、どれも私のお墨付き。お任せくださいね。

 

 

関連記事

  1. 私の化粧かぶれストーリー

  2. 冬の乾燥対策◆身体の内側から潤う

  3. いくつになっても綺麗でいたいですね

  4. 私ネガティブだし自信がないんです…というお悩み

  5. エマンエマンに口コミやビフォーアフター・施術例が少ない件

  6. 赤ら顔ってやっかい!?

奈良サロンへのご予約

読者登録

  1. 2019.10.17

    デートって何話すればいいの?初デートの心得

  2. 2019.10.14

    ファンデーション黒い人多いな…なんで?清水ゆみの疑問

  3. 2019.10.08

    2019年10月サロンからのお知らせ

  4. 2019.08.25

    結婚・恋愛したいならまずエマンエマンでエステしてみません…

  5. 2019.07.15

    日焼け止め…要注意ですよ!詳しく説明いたしましょう