デートって何話すればいいの?初デートの心得

こんにちは。エマンエマンの清水です。

エマンエマンでは、恋愛相談、婚活コンサルが結構人気あります!

先日、デートレッスンを行いました。

こちらはYuumiプロデュース個人コンサル(まるコンの中にあるレッスンメニューです。

まるコンの最後、「サロンではなく外でレッスンしましょう。」っていうメニューがあって、デートレッスンをお選びになったのです!

 

男性とあまりお付き合いをしたことがないっていう方は、1回目のデートってどうすればいいのかなぁと困っていらっしゃるようですね。

もちろん、誰でも1回目のデートとなると緊張してアセアセってなりますね。

 

「デートで何話したらいいの?」問題は永遠のテーマ⁇

このお悩み本当に多いのです。

  • 話すことが無い
  • 話が続かない

ほとんどの人が引っかかってみたいで、お悩みによーく出てきます。

「それ考えると面倒くさくなっちゃう・・・」っておっしゃる方が多いですね。

で、話が盛り上がらないと「この人ダメ、合わない」ってなって、「いつもそう。いい人に巡り合えない」って終わり。

 

私はいつも皆さんに申し上げるのですが、

そもそもデートっていうのは疲れます!!

っていうこと。

これを忘れていますね。いや知らないのかもしれない。

どんだけ恋愛に長けている人でもデート自体疲れるんですよ。

でも、恋愛下手な方は「疲れる自分はおかしい」と思っています。

「デートは疲れるもの。」ということを知っておけば何かと役立ちます。

 

ぶっちゃけ、準備すればいいのですよ。

 

心の準備・話すためのネタの準備。

「え?準備するの?なんか面倒くさいなー、疲れるし、イヤだなー」

と思うのでしたら、少し見方を変えて欲しいなあと思います。

 

「疲れるからイヤ」だから疲れないような相手を探す

「疲れるからイヤ」それだったら疲れついでに対策しよう

 

としませんか?

最初に、「何の話すればいいの?と悩む以前のお話」

つまり、「デートの心得」をお話していきますね。対策していきましょう!

 

初期のデートは緊張するもの

そもそも、デートっていうものはとっても緊張します。

婚活であっても、紹介であっても、片思いが成就した末であっても、恋愛初期は緊張しますよ。

だって、少しでも良いとこ見せなきゃと思うからカチコチに・・・。

そんなの当たり前ですよ!!

でもね、こう考えてみてください。

お互いさま。

自分もそうだけどお相手も緊張するしカチコチなんだ。ということを知ってください。

私の経験から言いますと、女性よりも男性の方がカチコチで超緊張していると思います。

「何この人?すっとこどっこいの話するよね…」

そのようなお相手は、たいていあなたを目の前にして緊張してカチンコチンになっています。

お相手も緊張しているんだと思ったら少し優しい気持ちになりませんか?

「私、とっても緊張しています」

とあなたが言うだけでも、お相手は俺もなんだよ~と思って気持ちがほぐれるかもしれませんね。

これが、コミュニケーションの第一歩ですよ。

※「何で男の方が緊張するんだよ、女々しいな」と思った方は、白馬の王子様を待っている夢子ちゃんで中学生レベルの恋愛観かもしれませんね…あなたご自身少し成長が必要です。

 

気の利いたことを言わなきゃ!は要りません

これも多いです。

「気が利く」っていう言葉に振り回されている人。

「気の利いたことを言わないといけない」と思っていませんか?

で、「気の利いたこと」っていったい何なのかしら?と深く考えています。

たいていそう思っている方は、相手に「気の利いたこと」を期待しています。

でも、結局のところ「何が気が利いて何が気が利いていないの????」

とグルグル。

そういうのやめましょう。

実は、気の利いたことって受け止める側は体調や天気に左右されがちなんです。

ほんとね、気が利く・気配りって人によって受け止め方が違います。

この人にとって気配りと受け止められたことも、あの人にとってはめっちゃうざいって受け止められることもありますからね。

あなたもそうだし、お相手もそう。

お互い、受け止め方は天気・体調・食べたもので変わっているのです。

つまり、気が利く=正解がない

正解のない行動に正解を求めるのはエネルギーの無駄遣いです。

 

 

フィーリングや価値観はあとからわかるもの

何事も、1回目のデートで決めつけるのもやめておいてください。

  • すっごく気が合う!
  • フィーリングが合う!
  • 価値観が合う!

こういったことは、デートを重ねないとわからないことです。

デートしたことない方は、こういったことを見つけないといけないんじゃないか?とすぐ決めつけてしまいます。

そして、1回2回のデートで「気が合わない」「価値観が合わない」と言います。

「だいたいね~1回や2回会ったくらいで何わかるねん!」

と私は思いますけどね。

因みに、婚活中・恋人募集中の方々によく聞かれるんですけど

「ご主人と価値観が合いますか?」って。

正直私「う~ん」と困ってしまいます。

主人と7年付き合って結婚。26年の結婚生活になりますけど、趣味も違うし、好きな食べ物も違うし、考え方も違うし。

未だに「合うのかな~?合ってるのかな~?」と答えられません。

33年一緒にいる相手でも「価値観が合うか合わないか」の答えが出ないくらいなのに、数回会ったくらいで価値観のことを考えるんじゃないよ~!って思います。

 

おわかりいただけましたか?

まだまだありますが、恋愛が上手く行かない方に知って頂きたい代表的なものを挙げてみました。

これから男性とお付き合いしたいと思っている人は、以上のことをしっかり覚えておきましょう。

さあ、次はいよいよデートの準備についてお話しますよ。

私がオススメしている「デート用小ネタ集」のお話をしてまいりますよ。

 

デート用小ネタ集を作ってみよう

私は皆さんに、デート用小ネタ集というのを作ることをおススメしています。

デートの時にどういう態度でどういうことを話せば良いのか、などを集めておくのです。

ま、恋愛マスター並みにできる人は頭の中でササ―と作っちゃうんでしょうけど、恋愛初心者が頭の中でやると危険です。

はっきり申し上げて、できません!

だから、ある程度、デートってこんなもの・態度・話す内容・仕草などを決めておいて書いていみる・覚えてみるということをなさってください。

(まるコンではこういったことを超具体的にレッスンします)

 

初めてデートでの第一印象

初めてデートするお相手には、満面の笑みでご挨拶「こんにちは~」「おはようございます。」を徹底しましょう。

とにかく笑顔!笑顔ですよ。イヤなお相手でも笑顔。

お顔が見えたとたんニッコリ。

恋愛上手、恋愛マスターの人は、どんなお相手でも優しくキチンとしますよ。

初対面で「えぇ?何じゃコレ?」って思うようなお相手にも優しく礼儀正しく接します。

ツーンなんて絶対しません。

「こりゃああかん」と思っても、「ええい、この際楽しまなきゃ損じゃ~」くらいで気持ちをパっと切り替えます。

もし、本当にニッチもサッチもいかないお相手だったら、是非、練習させてもらってください。

そして、ボランティアだと思って。楽しい時間を提供してあげマス。くらいで臨んでみてください。

但し、遅れてきた場合は、厳しく接してください。

30分ほどは待ちます。が、30分待ってこない場合は、連絡を入れてくれたとしてもその日のデートはナシです。他日に変更してください。

その後、あなたはご自由にお過ごしください。

 

態度

どんなお相手であっても、自分の好みではなくっても、デートするのでしたら一応礼儀をもって臨みましょう。

  • 絶対相槌を打つ
  • 伏し目がちになったり、話している時に横を向いたりしない
  • 誠実に向き合う

恋愛が上手く進まない方は、ほとんどの場合態度が悪いです。

以上のことができていません。

相槌を打たなかったり、伏し目がちになったり、話している時に横を向きます。

そして、どうせ続かないんだろうな…ってことをぼんやり考えているようですよ。

 

無意識は絶対いけませんよ。自然体なんてもってのほか。

 

ねぇ、ちょっと考えてみて。

あなたを目の前にして、相槌を打たず伏し目がちで、あなたが話している時に横を向いたりするお友だちってどう思いますか?

一緒にいて楽しい?

もし、そんな後輩がいたらどう?ムカつきません?

なのに、「デート」になると急にそのようなイヤーな態度とっちゃう人が続出なんですよ…

緊張しているからとは言え、やってはいけないと思いませんか?

一事が万事。

やっぱり誰にでも礼儀を持って臨む必要があります。

是非、練習してください。

どこを見て話すのか、相槌を打つタイミングは私とお話しているとできるようになりますよ!

 

話す内容を決めておく

話す内容って言うのは、決めておいてOKなんです。

それをやらない人がいてびっくりします。

実は、これが恋愛を成功させるために必要な第一歩です。

恋愛上手な人とはここが違うかと思いますよ。

とにかく、話す内容を決めちゃいましょう!気分がとてもラクになると思います。

以下の内容は当たり障りなくて話が弾みやすいことです。

  • お天気
  • 趣味
  • 休みの日の過ごし方
  • 好きな食べ物・嫌いな食べ物
  • ペット・動物の話
  • どんな仕事をしているか

ざっくりこんな感じのことをお聞きし、引き出していくわけです。

意外と「こんなしょーもない話でいいのかい?」と思っておられる方が多いのですが、こういった何気ない話が相手のことを知る一番の情報源となり、コミュニケーションの土台となります。

もしかしたら、これからずっと一緒にいるかもしれないお相手。

先のことはわかりませんが、どのお相手にご縁がつくかわかりませんから、きちんと応対しましょう。

 

因みに、余談になりますが

私なんて主人と毎日毎日30年以上、

  • 今日の天気はどうだ
  • 明日はこんな予定
  • あれ食べたいこれ食べたい
  • この間の仕事の話はこうなったああなった
  • ニュースでこんなことがあった
  • 何買った
  • ウチの犬がどうだ
  • 近所の犬が逃げてどうだった

と言った話を毎日毎日しているのですよ。

何十年も一緒に過ごした夫婦だってこういう話の連続なのです。

何気ない話でも、バカにしないでコミュニケーションを図るために頑張ってみてください。

そして、

  • お相手が聞いてきたら、それを誠実に答える(決して揚げ足をとるなぞはなさいませんように)
  • お相手が無口な方だったら、自分から聞く(優しくね)

これは、その時々で対応していきます。

 

 

デートで何話す?のまとめ

お分かりいただけましたか?

デートで何を話すか?と言うのは、準備が必要。だということがお分かりいただけたと思います。

そして、その準備にはデートの心得を知っておくのが必要なのです。

 

心得があるとデートで話す具体的な内容を考える時とってもラクですよ。

 

 

サロンへのご予約

奈良サロン

完全予約制でご予約をお受けしております。

奈良サロンへのご予約はこちら

予約できるお日にちや空き時間帯をご確認いただけます。



東京サロン開催

令和元年12月11日(水)12日(木)13日(金)決定

東京サロンへのご予約はこちら

施術についてお支払いについてをよくお読みになってお申込みください。

リピーターさま優先です!



関連記事

  1. 男性とお付き合いしたことがない方へ

  2. 結婚・恋愛したいならまずエマンエマンでエステしてみませんか?…

  3. 婚活サポートレッスンセミナー開催のお知らせ

  4. 気になる男性がいるんだけど…どうしたら??

  5. ドタキャンされました…というお悩み

  1. 2019.12.02

    20代後半~30代後半で恋愛初心者の方へ恋愛講座を開催し…

  2. 2019.11.17

    気になる男性がいるんだけど…どうしたら??

  3. 2019.10.28

    同行ショッピング!デート用&お仕事用◆Yumiプロデュー…

  4. 2019.10.24

    ネガティブワードから自分を守る

  5. 2019.10.17

    デートって何話すればいいの?初デートの心得

  6. 2019.10.14

    ファンデーション黒い人多いな…なんで?清水ゆみの疑問

  7. 2019.10.08

    2019年10月サロンからのお知らせ

  8. 2019.08.25

    結婚・恋愛したいならまずエマンエマンでエステしてみません…

  9. 2019.07.15

    日焼け止め…要注意ですよ!詳しく説明いたしましょう

  10. 2019.07.01

    エマンエマンの正しいスキンケア◆クレンジング&洗顔方法

  1. 2018.11.09

    似合う色、気にする?気にしない?

  2. 2018.08.17

    【必読記事】肌質ケアの効果を上げたいのなら

  3. 2018.08.07

    美しくなるために苦行・修行はいりませんヨ!【後編】

  4. 2018.08.06

    美しくなるのに苦行・修行は必要ありませんヨ!【前編】

  5. 2017.12.26

    女子力?それともモテ力?いいえ先に人間力が必要です◆Yu…

  6. 2017.11.28

    お化粧の「苦手」は無くせます

  7. 2016.06.09

    有料カウンセリングで人生が変わった!かおるさんのケース

  8. 2016.05.29

    パーソナルカラー診断に翻弄されないで

  9. 2013.11.09

    「美肌」になるには乳液やクリームは不要