同行ショッピング!デート用&お仕事用◆Yumiプロデュースまるコン

    こんにちは。エマンエマン清水です。

    同行ショッピングへ行ってまいりました!

    まるコンをお受けになっているお客さまのご希望でした。

    今回は、デート用とお仕事用のお洋服を見に行きたいとのこと。

    お仕事柄定時で終わりその後、お買い物へ行くことが多くて、よく行くのがなんばや心斎橋とお聞きしましたのでね!

    大阪のなんばでお買い物をすることにいたしました~!

    とっても楽しかったですよ~。

     

    同行ショッピングって何?

    同行ショッピングは、その名の通り私と一緒にお洋服や小物類・カバン・靴などのお買い物を私と一緒にするっていうメニューです。

    お買い物ご一緒して外見コーデイネイトをするって感じですね。

    私との同行ショッピングは、基本試着にお付き合いするって感じです。

    買う買わないは自己判断におまかせしております。

    ウインドウショッピングにお付き合いするって思って頂ければ良いかと思います。

    では、同行ショッピングの手順をちょっぴりご紹介しましょう!

     

    同行ショッピングの手順

    同行ショッピングは、だーらだーらお買い物しても疲れるだけなので、手順をお決めしております。

    1. ヒヤリング
    2. お待ち合わせ
    3. ウインドウショッピング
    4. 試着
    5. 休憩
    6. 買う場合は購入
    7. 解散

    こんな感じです。

    所要時間はだいたい3時間ほどになります。

     

    ヒヤリング

    同行ショッピングに必要なのはあなたご自身のご希望や情報です。

    最低限「シチュエーション・サイズ・持っている服の感じ」を聞いておきたいですね。

    今回同行ショッピング希望のお嬢さんのご希望はデート用のお洋服とお仕事用の服。

    サイズなどは、以前に私の元、イメージコンサルティングをお受けになっておりましたので、パーソナルカラーと骨格ラインは存じております。

    持っているお洋服も【イメージコンサル】クローゼットの整理もやってます!を受けていらしたのでバッチリ把握できていました。

    【デート用の場合】

    • お相手の職業
    • お相手の雰囲気

    をヒヤリングします。

    お仕事用の場合

    • スーツは必要?
    • 寒がり?暑がり?
    • 今までよく買っていたところ
    • 職場の方々のきている服の感じ

    などをヒヤリングとして伺います。

     

    お待ち合わせ

    事前にヒヤリングを済ませ、その時にだいたいのショッピングできるところを考えております、

    お住まいの最寄駅から来れて、駅が近くどの線も乗り入れている駅のわかりやすい場所を指定させていただきます。

    ※ 私は、地理や電車路線図が大好きなので、東京と大阪はだいたいの駅や地名が頭に入っていまーす!

    ま、大阪なんばでしたら誰もが知っているあの場所を指定ですね~(笑)

     

    ウインドウショッピング

    お待ち合わせをしてまずはウインドウショッピングのスタートです。

    今回は、1番にデート用の服を見に行きました。

    彼女はとっても細いので、小さめのお洋服がそろっている所で…ということで

    なんばシティのLilyBrown(リリー・ブラウン)へ。

    こういったところが私と同行ショッピングする価値があると思っております。

    我が家は、私がLサイズ、長女がXS、次女がS~Mなので、だいたいの既製服のサイズが把握できています。

    肩のサイズやバスト感なども、各メーカーや各ブランドで違いますよね。その辺りも把握しております。

    ここのブランドは肩幅がこれぐらい、ここのメーカーが作る服はサイズ感がこんな感じ、っていうのを知っています。

    百貨店やファッションビルに入っているお洋服のお値段群もわかっておりますのでね~

    超便利でしょ?

     

    試着

    これは絶対した方がいいので…!

    せっかくだから、自分なら絶対選ばないっていうのを着てみましょうよ。

    でも、店員さんに「試着を!」って言うのも気が引けませんか?

    それに、試着するとセールスが怖いし買わなきゃいけないし…ってなりませんか?

    その為に私がいます。

    私なら、厚かましくハッキリ言えますから!母親みたいにね。

    娘たちとショッピングする時もそうですからご安心ください(笑)

    私がいると、店員さんもあまり突っ込んできません(笑笑)

     

    デート服

    デート服は、

    1. モード系でないもの
    2. 明るめの色
    3. ふんわり要素を入れる

    が基本になります。

    後は、お相手の雰囲気やお付き合いの期間によって、カッチリし過ぎていないことや動きやすいなどを取り入れていきます。

    すっごくオシャレ感の高いものやデザイン性が高いものって、男性はひいちゃいます。

    それにカッチリされても、せっかくの楽しい雰囲気が台無しになっちゃいます。

    男性は自分にはない雰囲気を好みます。

    できるだけデートはスカートにしましょう。

    そして、トップスに白っぽい服やピンク系を持ってきてくださいね。(ボトムスは関係ありません)

    あまり男性とのお付き合いに自信が無いの方でしたら尚更です。

    お付き合いを始める前やお付き合いして半年くらいまでは、その方が良いと思いますよ。

    すっかりお付き合いが慣れてきたころは、ファッションの本性(!?)出しても構いません。やりたいようにやっちゃってください。

    ミモレ丈のフレアスカートなんかは、気軽に可愛くキレイに見えますね。足さばきが問題にならないしイイ感じで隠せます。

    特にO脚の方や細身の方・背の低い方にオススメです!

    ※ 足がまっすぐな方やポッチャリの方・大柄の方はタイトorセミタイトスカートをおススメします。間違ってもワイドパンツとか選ばないでね!

     

    ビジネス(職場)服

    職場の雰囲気に寄せて行った方がいいですね。

    先輩や周りの方が着ている服も考慮します。

    そして、少し気を遣ってます感を入れてみて下さい。

    基本的に、白・紺・黒・ブルー・淡いピンク・淡い黄色などが取り入れやすいかと思いますよ。

    私が絶対にオススメしないのが「グレー」「カーキ」です。

    この2色は、女性を「汚く…見すぼらしく…貧相に…」見せてしまいます。これは、絶対いけません。

    「グレー」の代わりには細かい千鳥格子・細かいブロックチェック、青っぽいグレー(アイスグレー系)などをおススメしています。

    「カーキ」は変わりはありません!!いくら流行っているからと言っても、20代30代40代の方は避けてほしいですね。

    さて、ビジネス用となるとショップを変える必要があります。

    彼女から、NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)でとのご希望がありました。

    サイズが豊富でOLさんに人気ですしベーシックなものが多いので、グッドです!

    そして、買いなれていらっしゃる!そういうところが一番良いのです。

    まず、私がコレはいいよ、コレが似合うと思うなどとアドバイスいたします。

    彼女は、「意外です~、自分では選ばないですね~」とおっしゃっていました。

    だから、試着~!

    着てみて驚かれたようですよ。「意外と意外~」って感じでした(笑)

    試着時、大切なことは着心地の確認です!

    似合っていても好きでも、なんか落ち着かないっていうのは却下になります。
    (似合っていると着心地はいいはずですけどね~)

    そして、数着着るうちに色んなことがわかってきました。

    彼女限定になりますが、

    • 細身なので冬は首元が開かない方が良いです(寒がりだしね)
    • トップスはワンサイズ上。ボトムスはジャストサイズが良い
    • トレンドを少し入れてみては?

    などを試着時にアドバイスしました。

    そして、もうひとつ大切なこと「肩」が合うかどうかです。

    過去記事でも書いていますので参考にしてください

     

    試着の結果、トップスはMサイズ・ボトムスはXS~Sと見当をつけました。

     

    休憩

    ウインドウショッピングって疲れますね。

    見ることに集中しますし、試着も体力要ります。

    だから、必ず休憩を入れます。

    ここで、冷静さを取り戻せますので本当に必要かどうかの判断ができます。

    ちょっと噂のランチや美味しいスイーツなどを食べましょう。

    休日は混みますが、大丈夫な所を見つけております!

    休憩中は、楽しくおしゃべりしましょう。

    近況報告やお悩みなどもお聞きします。恋バナで盛り上がることもありますよ。

    他愛ないお話ですが、私と話すことによって、デートでの話題の広げ方の練習にもなると思いますよ。

    (実は今回ご一緒した彼女は、コミュニケーションを取るのが苦手で悩んでおられた方なんです)

     

    購入

    さあそれでは、試着の結果を煮詰めていきましょう。

    お茶飲みながら、こんな感じでアドバイスしていきました。

    • アノ服何か着づらそうだったけど大丈夫?
    • アレは手持ちの服に合わせられるね~
    • このトップスは下(ボトムス)にコレとコレとアレを合わせたらイケるよ!
    • このボトムスの上にこのトップス合わせるとこんな感じになるよ
    • コレだったらデートにも職場にも来てイケるよ
    • デートの時はこんな合わせ方、職場の時はこんな合わせ方

    アレは買うコレはやめる、と決めていきました。

    そして、デート服とビジネス服を合わせて合計10着ほど購入されました。

     

    解散

    お疲れさまでした。

    各ショップ購入をされてから解散となります。

    購入しない場合は、休憩のあと解散となります。

    きっとお疲れでしょうから今晩はゆっくりお休みください。

     

    同行ショッピングのまとめ

    以上、同行ショッピングをご紹介させていただきました。

    お買い物したいけど、どうも気が引けるなー、店員さんこわいなーっていう方におススメです。

    いつもお買い物に後悔するという方にもいいかも。

    迷ってあまり決められないな、という方は決め方をお教えしますので、便利ですよ。

    お買い物は一人でしたいっていう方は、一度同行ショッピングをお受けになっておくと服の選び方がわかるので、後々ラクだと思いますよ。

    絶対楽しいから、是非お受けになってくださいね~。