何かに悩んでいる時見直してみて

皆さん、鬱っぽいとか、悩んで眠れないっていう事ありませんか?

そういう時って、たいてい共通することがあります。

カラダが固くて、手足のケアをしていなくって、食生活が乱れている

そして、くちびるがカサカサで皮むけしている

これは、10年以上関わってきたお客さま方からのデータです。

だから、スキンケアよりも何よりも私は一番に

清水ゆみ
  • ストレッチやって!
  • 手足のネイルケアして!
  • リップ塗って!
  • アレ食べて!

とアドバイスをしています

では、それぞれを詳しく説明してまいりますね。

ストレッチで固くなった身体と心をほぐす

1日1分座って足を伸ばし前屈をする

悩みがあるとじーっと考えることが多くなりますね。

カラダ動かしたい!ってこともなくなると思うのです。

悩み解消するためにスマフォで検索してみたり、何かぐーっと考え込んだり、何かと緊張したりすることが多くなりますね。

そうすると、何だかカラダがこわばっているような、肩に重いものがのっているような感じになります。

つまり、心が重いとカラダも重くなる。

普段、「結構歩くんだけどな」と言う人でも、いざ足伸ばして前屈してってなると全然前に行かないっていう人多いのではないでしょうか。

一度、座って足を伸ばしてみてください。

足伸ばせない…ってことありませんか?

足を伸ばせても、前屈するとうーんとなりませんか?

それはいけません。

少しずつ身体を柔らかくしていきませんか?

毎日、3分でもいいです。1分でもいい。足を伸ばして前屈してみてください。

あら、ちょっと軽くなったわ!って思えるはずです。

その時は、悩みが少しだけ軽くなっているはずです

ネイルケアで心を上向きに、特に足!!!!

足にマニキュアをする

サンダルを履くときは気を付けている足の爪のネイルとかかとの角質。

冬になると「見えないからいいいかー」とおざなりになっていませんか?

お仕事がら手はできないっていう方も、足にはできますよね~?

だから、是非やって欲しい。

人に見せるためではなく、自分の気分を上げるために足のネイルやって欲しいなと思います。

足は大地からのエネルギーを吸収しますからね。

是非是非、明るいネイルをしてもらいたいです。

一番良いのは金色ですね。キラキラしたゴールドのマニキュアを一本買ってつけてください!

次は、赤とかショッキングピンクとか。

3番目はベージュとか肌馴染みの良い物。

間違っても、黒とか紺とかはやらないで。気持ちが落ち込みます。

冬だからこそ、明るめキラキラネイルをしてください。

あくまで、応急処置。角質の処理まではしなくていいと思います。

ま、そのうちマニキュアすると角質気になってきてお手入れするようになりますから…

マニキュア欠かさないようにしてみてね。

食事の改善は料理できなくてもOK

海苔・ゴマ・海藻・キノコ類を食べる

一人暮らししていたりすると中々お料理できません。それに、料理ができないって方もいらっしゃると思います。

だから、今している食事に足してほしいと思います。

足すだけでいいです!

海苔・わかめなどの海藻類・きのこ類を足します。

  • コンビニサラダならわかめや海藻が入っているものを選ぶ、おにぎりは必ず海苔が巻いてあるものを選ぶ
  • エノキと椎茸をオリーブオイルで炒める(キノコは洗わなくていいので袋からそのまま出して炒めるができます)・一人鍋でエノキをたっぷり入れて先に食べる
  • 海苔は、1日に全形2枚くらい食べるイメージで
  • 何にでもゴマかけてみる

以上ができるようになったら、ネギ・小魚(お雑魚とかしらす)も足していくと良いですよ。

注意点は、ヨーグルトと豆乳・大豆プロテイン・大豆で作られている製品(ソイジョイとか)は控えて。お腹の中のバランスやホルモンバランスが崩れてしまいます。

※ ヨーグルト1日1個くらいや納豆・豆腐を普通に食べるのは全然大丈夫です。

食生活のことは、過去記事で書いています。

あまり難しく考えないで、今できることを気楽に取り入れて行ってみてください。

特に、エノキは「自律神経を整える」働きがありますからね~。

悩みがあって自律神経がヤバっ…ていう時にいいですね!

悩みがある人の共通点とまとめ

先日、知人とお話する機会があったのだけど、彼女適応障害でお仕事をお休みしていたんです。

中々復職できなくて、って悩んでたの。

それで、悩みを聞いているうちに「あら私のお客さまの中にもいらっしゃるワ…」と思ったのです。

色々話していると、やっぱり以上の3点が全くできていない…とのことでした。

早速、私のアドバイス取り入れてくれたみたいで、その後、信じられないくらい環境が一変し驚くことがいっぱいあったそうです。

「ゆみさんのおかげです~」と連絡くれたので、こりゃあ皆さんに報告せねばと記事にしました。

実は、この3点は、私がちょっと辛い時に実践することなの!

「ヤバイ」っていう精神状態になった時にやること、というわけです。

私だって「ヤバイ」精神状態の時があるのです!それが、酷くならないようにしているというだけ。

即効性はないけれど、じっくりじんわり効いてきます。

ちょっとやってみて忘れてやめてしまっても、全然それでいいです。

思い出したときにまたやり始める。

そんな感じで続けていきましょう~。

皆さんも是非やってみてくださいね。


奈良サロンについて

奈良県からの新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設の使用制限の要請を受け

令和2年4月23日(木曜日)午前0時から令和2年5月6日(水曜日)まで

サロン業務・発送作業を休止致します。

1日2名の完全予約制
定休日:月曜日
営業時間:11時スタート・15時スタート・18時スタート

メニュー一覧・料金表はこちら

予約カレンダーから申込できます!

(予約専用電話:080-6118-0126)



東京サロン

東京都の緊急事態宣言を受け5月の出張サロンは予定しておりません。

施術についてお支払いについてをよくお読みになってお申込みください。

(リピーターさま優先です!)

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2020年5月
1
2
3
憲法記念日
4
みどりの日
5
こどもの日
6
振替休日
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2020年4月