【私のダイエット記録】一生続けるつもりで本気で取り組んでます

エマンエマンの清水ゆみです。

2020年6月末からダイエット始めました。

記録として皆さんに見てもらうだけでなく、一緒にやってもらいたい!超おススメのダイエットです。

私のダイエットの目的は「健康体」になること

私は、もう52歳。ちょっとした持病もあります。

子宮がんを経験してますし、高血圧・中性脂肪なども酷い。頭痛・肩こり・動悸・息切れは日常。

イライラしがちだし、情緒も不安定なところもある。

切に願います…

心身ともに健康になりたいのです。

この年齢で体重だけ落とすとタルタルしわしわになり兼ねません。

だから、健康的にアンチエイジングしながら痩せる方法で取り組みたかった!

さあ、どうしようかな~と思い悩んでいて、まずは何も考えずに痩せようと、「置き換えダイエット」やってみました。

すると・・・大変なことになってしまいました。(後日別記事にて紹介したいと思います)

ちょっと色々勉強しまして、これまで私にとっては一度もやったことのないダイエットをやり始めました。

それは、脂質制限ダイエットって言うのかな~!?

逆糖質制限ダイエット!?

ごはんダイエット!?

今は、脂質制限白米中心の食生活と呼んでいます。

元々あった鈴木その子さんが提唱したダイエットを基本にすることにし、栄養学と人体生理学の理論も採用したものです。

2週間たちましたが痩せました!(2㎏ですが、背中とお腹がすっごい減った)

実は、私が今やっているダイエットは、痩せる必要のない「ガリガリさん」にも行えるようで人間本来の健康体になるという食生活なんですよね~。

だから、夫・息子・長女にも試してもらっています。この3人は標準体重を大幅に下回る「痩せすぎ」の人たち…

私にとっては羨ましいのだけど、彼らたちにもぽっちゃりさんと同じように想像を絶する悩みがあるんですよね。(清水家の食事を一手に担う私も苦労の連続でございました。)

今、3人とも体調が絶好調みたいですよ!

では、過去に私が行ってきたダイエットを振り返るところから始めたいと思います。

6回のダイエット遍歴は…成功と言うのか?失敗と言うのか?

子どもの頃からポッチャリです。

大学生の頃なんて若さゆえのパンパンで、女子プロレスラーのようでしたわ。

163㎝65㎏くらいでした。

私清水ゆみの黒歴史・・・⁉

今まで、大きなダイエットは6回ほど経験があります。が、成功はするものの妊娠したり病気になったり、リバウンドしたりで今考えると失敗だったと思います。

1回目のダイエット

【21歳】初めてダイエットにチャレンジしました。

何の知識もなく始めたので「とにかく食べない」「食べるのはサラダとかポタージュスープ」「食事はできるだけ残す」とかでした。

いったい何を食べてたか・・・よく覚えていないですね。

ジョギング3km・縄跳び1000回ウォーキングレッスンやナレーションのレッスンもしていたのでカロリーの消費量が半端なかったです。

とにかく、痩せなきゃ仕事がない!って言う状況ですので、ガッツで続けることができたんだと思います。

3カ月で7㎏ほど落とし半年で10㎏くらい減。

52㎏~53㎏いったり来たり。

思い出すだけで辛い…もう絶対できないダイエットですね。

2回目のダイエット

【25歳】もういっちょダイエットしたくて「耳つぼダイエット」をしました。

2カ月後に結婚式控えてましたので!

耳つぼサロンに通いながらそこで食事療法を行いました。

と言っても、いわゆる置き換えダイエットなんですよね。

大豆たんぱくプロテイン+サプリ朝と夜に飲む。

20万くらいかかったかな~

結果は…痩せました!48㎏になったと思います。

但し、これはすぐやめなければならないことになりました。

新婚旅行の帰りの飛行機で具合が悪くなり帰国後高熱を出してしまったんです。

当時は疲れだね~なんて思っていましたが、今ならわかります。

たんぱく質の摂り過ぎで肝臓に負担かかちゃったんですよね…→(これについては、別記事で書いてまいります。)

帰国後「急性肝炎」と診断されました…数値半端なかったです。

肝炎をきっかけに終了。

6年に及ぶダイエット生活は、その後の妊娠で見事にリバウンドしてしまいました。

3・4回目のダイエット

【26歳】3回目産後

一人目産後に60kgという事になり…

出産後、またダイエットをしますが全然でした。何とか56㎏くらいまでは戻しましたが…ムリ~

何をしたか覚えていない、マイクロダイエットって言う「置き換え療法」はこの時期にしたのかもしれません。本当に全く覚えていない

【32歳】2人目出産後は72㎏でした←恐怖

【33歳】4回目は3人目出産後です。66㎏からスタート

1年違いの年子なので、さすがに産後はダイエットせずとも痩せましたが、結局何もたべなかったんですよね。←食べる時間が無いため57㎏くらいになりました。

ま、結局食べないようにするダイエットをしていたわけです。

でも、徐々に増えていき63kg前後にリバウンドです!

5回目のダイエット

3人目産後からずーっとずーっと63㎏前後の私は、やっぱり何とか痩せなきゃとまたままた置き換えダイエットをします。

5回目は37歳だったかな~

またまた置き換えダイエット

【37歳】大豆プロテインのココア味を朝晩飲む。←ここからどうしても離れられない、懲りない私です。

結局これも58kgくらいまでは行くんだけど…ね。でも、置き換えダイエットしないとすぐ戻りますね。

結局これは、子宮がんになりましたので中止です。39歳でした。

術後は、57㎏でした。しかし、術後安静がたたりあっという間に68㎏まで増えました。

6回目のダイエット

【45歳】またまたダイエットです。

6回目は置き換えに頼らずチャレンジしました。

小麦粉類主にパンをやめるヤツですね。そして、炭水化物全般を控える。いわゆる糖質制限ダイエットなようなもの。

その時の記事がこちら

私、体質改善することにした!

これは、半年で68㎏から61㎏まで痩せました。

痩せたのは痩せたのだけど、目標の58kgには届かずいつの間にかうやむや…

そして、やっぱり2~4㎏くらいすぐ太っちゃう。

7年ほど63㎏前後のままでした。

7回目人生最後(にしたい)ダイエットは「食べて痩せる」に決定!

と、言うように私は失敗を繰り返し「永遠の63㎏前後だな」と言うのはおわかりいただけたと思います。

先日、7回目のダイエットを始めた私。でも、今回もまた過去と同じ過ちを犯していたのです。

糖質制限ダイエットはすぐ断念…

6月末にゆいPのスープでダイエットをしてみました。

これも、糖質は絶対ダメ!野菜とかたんぱく質とかをめっちゃとる!と言ったダイエットです。(ゆいPのスープで検索するとでてくると思います。)

私は、1回スープを作っただけで断念。これは、味がダメだったのです。それから、たった1日でめっちゃむくみました(-_-;)

7月に入り、YouTubeやTwitterの宣伝に出てくる置き換えダイエットをやろうかなと思ってたんだけど。(はるな愛ちゃんとか東尾理子ちゃんのヤツね)

届くのが遅いので、てっとりドラッグストアでDHCのプロテインを購入しました。

ハイ、置き換えダイエットです(笑)

こちらは、7/3からスタート7/10にはやめちゃいました。

体調が悪くなっちゃったのです。

とにかくだるいしイライラする。
気持ち悪いくらいの空腹
しかも、メニエル症候群のようなめまい←立ってられない&寝ていても天井がグルグル回る&吐く

という症状が起きてしまい

こりゃあ、あかんと即刻やめました。

糖質を敢えて摂るダイエットをやってみよう

どうしようかな~と思っていたところ、少し過去を振り返ってみました。

冷静に振り返ることができたのは、ダイエット最初の1週間ですぐめまいやイライラ、身体がだるいって言うのが出てきたからなんですよね。

これは、尋常じゃない!と思ったのです。

そして、

  • ダイエット頑張るのだけど、結局うやむやでリバウンド
  • 続かない
  • プロテインダイエットなどをすると体調を崩す

が見えてきました。

結局、たんぱく質の摂り過ぎ糖質制限がどうもネックになっているような気がしたんです。

そこで、栄養学や基礎生理学の本を引っ張りだしてきて、また、理学部生物学科の夫・工学部物理学科の息子にも相談し、

  • なぜ太っているのか?
  • どうやったら太らないのか?

を色々勉強しました~。

そして、行きついたのが「糖質を摂る」だったのです!

ダイエットと言いますか、私は炭水化物は悪だと思っていたので長らく控えておりました。

特に白米は30年ほど、ほとんど食べていなったのです。

そのせいで、糖エネルギー源が不足し、たんぱく質をエネルギーにしているので肝臓に負担がかかっている!(←別記事でお話します)

という事がわかったのです。

「そっか、身体の本来のはたらきを見直せば、健康的にやせられるんじゃない??」との考えに至ったのです。

脂質制限ダイエットとか糖質を摂るダイエットをググって出てきたのが、鈴木その子さんでした。懐かしい~

鈴木式は知ってはいたけど、やったことがないダイエット。

糖質ってダメだと52年間思ってきたから、中々受け入れられませんでしたが、すぐ電子書籍ダウンロードして読んだら、妙に納得できたんです。

「なーんだ、私が皆さんに勧めている食生活やん!」

だったのです。

役に立つ食生活のアドバイス

これですね!

「白米をエネルギー源として摂取する、白米は安全で安心の必須栄養食だ」

そして、「脂質の摂取をできるだけ抑える。」

非常にシンプル。

これを、付け加えれば良いのでした!

脂質制限して糖質を摂ると驚く結果に…

プロテインダイエットをやめた後、7/11と7/12は、実家で法事があったので白米をめちゃえちゃ食べました。

実家での朝ご飯や法要膳、夜の食事会など。

結構お酒も飲んだ!帰りにはラーメンまで食べた(汗)

本当にこの2日間の食事は私には 味も懐かしくリラックスできて、あっという間に体調がよくなりました。

そして、減らなかった体重がグンと減り驚きました!

ここから、「やっぱり糖質制限はアカン!」と思い本格的に、白米中心の食事に切り替えました。

ダイエットが目的ですので、脂質も減らしていくことにしました。

7/13からスタートした5つのこと

  1. 脂質を減らして、朝昼夜と3食白米180~240gずつ食べるようにした
  2. 朝はお味噌汁とごはん、昼はおにぎり(ちりめんじゃことごまとかおかかのおにぎりとかしゃけとか)
  3. たんぱく質とミネラルビタミン類は夜に食べるようにする
  4. 夜ごはんのたんぱく質の調理の時に、脂質をカット(私の分だけ)
  5. お昼ごはんと夜ごはんの間に和菓子を食べる(私はよく大福を1個食べます)

因みに、お酒と朝のコーヒーはやめていません。やめるつりもない(笑)

では、結果の方をご覧いただきましょう。

いかがでしょうか。

7月27日61.1㎏!

体重だけでなくって、背中とお腹と肩がめっちゃスッキリしました。

ピチピチだったトップスも余裕が出てきました~!

う、う、嬉しい!!!!!

サロンにお越しの皆さんもビックリされて、全員「白米食べます!夜にたんぱく質とります!お菓子和菓子にします!」って早速取り入れてるみたいですよ~。

目標体重は58㎏にしています。その後は、またどうするかをその時考えるつもり。

でも、この食生活はこれからずっと続けていきます。きっと続くと思う。

ダイエット記録は継続中

こちらの記事は、今後追記でダイエット報告していきたいと思います。

【記録追記】

7/28 60.8㎏

ダイエットノウハウ・やせるお料理レシピ・やせるしくみなどは、別記事にて公開してまいりますね。

是非、お役立ていただきたいと思います。

お楽しみに!


奈良サロンについて

1日2名の完全予約制
定休日:月曜日
営業時間:11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

メニュー一覧・料金表はこちら

予約カレンダーから申込できます!

(予約専用電話:080-6118-0126)



東京サロン

新型コロナウィルス感染拡大予防のため6月の出張サロンは予定しておりません。

施術についてお支払いについてをよくお読みになってお申込みください。

(リピーターさま優先です!)

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2020年8月
1
2
3
定休日
4
満席
5
満席
6
7
8
9
10
山の日
11
定休日
12
13
×
満席
14
15
16
17
定休日
18
19
20
×
満席
21
22
23
24
定休日
25
26
27
28
29
30
31
定休日
2020年7月