夏はいつも以上に保湿(保水)が必要です。汗は化粧水変わりになりません。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

夏は化粧水は少しでいいわ~。なんて思っていませんか?そう思っているのなら、ちょっと考えを改めた方がいいかもしれません。

汗では保湿になりませんよ

まだ、私とお付き合いが浅いと、時々このようにおっしゃる方がいらっしゃるんです。

「夏は汗かくし、うまい具合に保湿されているような気がする!

冬と違って乾燥もないし!」

って言う方。いらっしゃるんですよね。

はい。リピーターさまはご存じですよね!

汗では保湿できませんよ~!

そう、汗は化粧水代わりにはならないんですよね。

ここで、もう一度考えてみませんか?

汗はどうして出ているのでしょうか。

汗の一番の役割は体温調節に必要

それは、体温調節のためです!

だから蒸発させるのが、汗の役割。

汗はどんどんミネラルを出します。そして蒸発させて体温を下げようとするんです。

汗は皮脂膜をつくるために必要

お肌は表面にうすーい膜を張っています。皮脂膜です。この膜は汗でできているんですよ。

天然の美容液って言われるくらい、お肌には重要なもの。

皮脂膜は垢や常在菌が汗と混ざり合ってできるので、汗はお肌に絶対の絶対に必要なものなのです。

汗をかく季節の肌トラブル

暑い時期に出てくる汗は、ほとんどが蒸発しちゃうのですが、ベトベトして早く洗い流したいって思いますよね。

実は、このベタベタが結構ダメージを与えてしまいます!

だから、

  • かゆい
  • なんだかお肌の調子がイマイチ
  • プツプツ出て来る。

などのトラブルが多いのが夏。汗に反応しちゃって…という相談も多いです。

汗はミネラルを含んでいますが、 尿素や乳酸も含み老廃物として身体から出ています。

また、知らず知らずのうちに体内に蓄積された重金属や添加物など含まれているようですよ。

これらが、お肌を痒くする原因です。

また、出ちゃった汗は浸透することはありませんので、化粧水代わりにはならないんですよね。

乾いた体とお肌には水分とミネラルが必要

汗をかくと、身体もお肌もミネラル不足になります。

だから、「熱中症ぽくなったときって、水ばっかり飲んではいけない」って聞いたことありませんか?

熱中症になった私の体験談

その日、気温は34度。20分ほど炎天下を歩くことがあったんです。 水は飲んでいたんですよ。 こまめに飲んでいました。
最初そうでもなかったんだけど、夕方から頭が痛くなってきて。でも、なぜかその夜はクーラーかけなかったんです。凄く汗かいていました…
すると翌日、朝から筋肉痛と全身がだるい、疲れが全然とれていない。
お顔が、げっそり、老人のようになってしまいました。
原因は、水だけを飲んでいたということ。結局、体内のミネラル分のバランスを大きく崩すことになったようです。
一度息子を熱中症で脱水の一歩手前にさせたことのある私は、即座に塩をなめました。そして、レモンの塩飴もなめた。ポカリスエットを飲み、しじみのお味噌汁を作り、蒸し鶏と白ご飯にごま塩をかけていただきました。
ミネラルをたっぷり摂ったのですね。すると、みるみる回復しとっても楽になりました。

以上は、水だけ飲んでいると排出されたミネラルを補うことができなかった、というお話です。

身体は当然、皆さんそうされるのですが、お肌のことは考えていないってことはないでしょうか。

そうなんです!

お肌も同じような現象が起きていて、ミネラル=天然保湿因子が含まれていない化粧水しても意味がないってことなんです。

お肌も身体と同様に考えていただければと思います!

夏は冬の3倍の化粧水をしてくださいね、がお約束。

お肌にもミネラルを補給してあげてくださいね。

トラブル肌も健康な肌も、アトピーっこもニキビ肌も、全てのお肌にはミネラルが必要です。

天然保湿因子が入った化粧水をしましょう

私が作った化粧水がおススメです!

モイスチャーローションPeはエマンエマンのオリジナル化粧水です。

天然保湿因子たっぷりで、とにかく保湿効果に優れています。

たっぷり使っていただけるように、お手頃価格にしております!

10年前に製造開始してたくさんの方にご愛顧いただいております。

このローションはどこでも使えます。からだにもヌリヌリ、かかとにもヌリヌリ、髪の毛にもヌリヌリ。

身体もお肌も脱水しないようにこまめに水分とミネラルを補給しましょうね~。

ただし、美白入りとか美白できるとか、ビタミンC配合とかの化粧水をたっぷりするのは絶対いけませんよ。

乾燥がすすみますよ。ひどい人は痛い!!ってことになるかもしれません・・・

美白化粧水のことは、こちらで詳しく書いています

↓    ↓    ↓

美白モノに気をつけよう・ビタミンC誘導体によるかゆみやかぶれについて

夏のローションは秋冬のために

暑い時期に天然保湿因子のローションをたっぷりしておくと、次の季節秋と冬、そして春にみずみずしいお肌でいられます。

夏、化粧水をあまり使わず、気温が下がってきたときに、乾燥であわてふためかないようにお気を付けくださいね。

当然、リピーターさまたちは、いつも、ちゃーんと、たっぷり化粧水してますよね~。

夏はいつも以上にローションで補水を心がけてくださいね。というお話をいたしました。

是非、お役立てくださいね。

皆さんのお肌のトラブル相談とアドバイスを行っております!

有料カウンセリングを受けてみませんか?

肌の悩みをズバリ解決致します!

お友だち追加で500円割引チケット配布中♪

インスタグラムで清水ゆみとサロンの日々・サロン情報等を公開しています。 

近鉄学園前駅徒歩2分エステとメイクのサロン「エマンエマン」

奈良県奈良市学園北2丁目
営業時間: 11:00~18:00最終受付
1日2名の完全予約制
11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

定休日:月曜日

 

 

アトピー・アレルギー・敏感肌の方の肌質改善エステ&メイクレッスン

東京サロンについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため出張サロンは予定しておりません。

東京サロン予約申込カレンダー

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2021年9月
1
満席
2
3
4
5
6
定休日
7
8
9
10
11
12
13
定休日
14
15
満席
16
17
18
満席
19
満席
20
21
満席
22
満席
23
満席
24
満席
25
満席
26
満席
27
定休日
28
×
満席
29
30
2021年8月