そのニキビ、ヘアーカラーにかぶれているかも?

皆様こんにちは。エステサロンエマンエマンの清水ゆみです。

今、背中・首・お顔に吹き出物が出ている方。

一番の盲点が、ヘアーカラーではないでしょうか?

そう言えば、最近美容室へ行ったわ!と思い当たることありません?

今回はヘアカラーが原因で起こるニキビや肌荒れについて書いてまいります。

 

ヘアカラーにかぶれているかも?

ヘアカラーをすると、以下のようなことがありませんか?

頭皮
  • ニキビが出る
  • フケのようなものがいっぱい出る
  • 痒くて仕方ない
お顔・フェイスライン
  • 赤みが出ている
  • 痒い
  • 赤いニキビができる
  • 皮がめくれる
  • 粉をふく
背中
  • 痒い
  • 蚊に刺されたようなふくらみが出ている
  • 蕁麻疹のようなものが出ている
  • ニキビが増えた

※ カラー直後は何ともないが、1週間たって出ることもあります。

 

心当たりはありませんか?

シャンプーだって肌へ負担がかかる場合があるのに、ヘアカラーで負担かからない訳がないですよね。

また、日頃シャンプーを毎日する方がほとんどですよね。

どれだけ頑張ってもカラー剤が流れ、背中についてしまいます。

彼女は突然の背中ニキビに痛い思いをされてご来店。

「それが、原因になるなんて!」と仰っていました。

もちろんそれでだけが原因という訳ではありませんけれど、きっかけの一つだったと考えられます。

ちなみに写真のお客さまがその後どうなったか、別記事にて詳しく書いておりますよ。

関連記事 : ヘアカラーで荒れてしまった背中をケア

 

このように、ヘアカラーによるトラブルがあっても気付いていないか、他の何かのせいにしているかがほとんどだと思います。

たとえ『髪に優しい』『敏感肌でも大丈夫』とうたっていても要注意です。

 

超敏感肌の私の対策

私のヘアーカラー問題

敏感肌でしょっちゅうかぶれるけど、ニキビが出来てしまうけど、それでも・・・カラーリングやめられませんよね…

私もヘアーカラーはかなり派手にしてます。

白髪も気になりますので、1か月半~2カ月半の間で、必ず美容室へ行きます。

自分では、染めません。

だって、トラブルのリスクがとても高いです。

自分で染めると、手・腕・首・背中が赤くなりすごーーーーく痒くなりますからね。

それに、何と言っても染めた髪の見た目がキレイではありませんし。(私にとって許されないこと。)

絶対の絶対に自分では染めません。

と、言っても美容室へ行ってからーしても、頭皮が痒くなりますしブツができます。

だから、私はトラブルが起きること覚悟で対処しています。

その方が合理的ではないでしょうか?

超敏感肌だけれどもヘアカラーをしたい私は、皆様を代表して(笑)試行錯誤しています。

私の場合、2段階で症状がでます。

  1. 直後~2、3日のブツ(湿疹)と痒み
  2. 1週間後~2週間くらいで色々な個所の皮がめくれてくる

では、具体的にどのように対処していくかを次に書いていきますね。

 

 

カラー直後の対策として

すぐに取り入れていただける対策です。

美容室に行って髪を染めた後、トリートメントやヘアオイルを付けていただくことも多いと思います。

それらにも注意です。お断りするか、やむを得ず付けた場合は帰宅後しっかりと洗い流しましょう。

帰宅後の過ごし方です。

  1. お風呂の時、1週間は背中や首筋につけないように気をつけて入る
  2. 洗髪後はお風呂の中ですぐタオルドライしてまとめる
  3. 髪の毛にではなく、頭皮に十分水分を補給する
  4. かゆかったら思いっきりかいて場合によってはステロイドなしのかゆみ止めを塗る

以上を徹底すると、お顔や背中へのダメージが減ります。

頭皮の痒みも、カラー剤の匂いが消えるころには、収まっていると思いますよ!

 

 

毎日のお手入れは必ず

もしかぶれた時、酷くならないためにも日々のスキンケアはしっかりと行います。

土台作りという感じでしょうか。

クリームに頼らずに、保湿を中心としたエマンエマンのケアについては今までたくさん書いてきました。

頭皮も肌の一部ですから、お顔にするケアと同じことをしてあげます。

あまりにも痒い!という時は、ローション類で頭皮のpHバランスを整え保湿します。

関連記事 : 保湿について考える

 

また、真夏や暑い時など、汗がたくさん出る季節はカラーを避ける(ように年間の計画をたてる)のも必要かと思います。

もしこれでも吹き出物や肌荒れが収まらなかったら、私にご相談くださいね。

きっとお役に立てるかと思いますよ。

 

サロンへのご予約

奈良サロン

完全予約制でご予約をお受けしております。

奈良サロンへのご予約はこちら

予約できるお日にちや空き時間帯をご確認いただけます。



東京サロン開催

令和元年12月11日(水)12日(木)13日(金)決定

東京サロンへのご予約はこちら

施術についてお支払いについてをよくお読みになってお申込みください。

リピーターさま優先です!



関連記事

  1. ここへ来て良かった☆ビフォーアフターご紹介

  2. 毛穴が詰る本当の原因を知ってニキビ解決!

  3. 大切な皮脂膜

  4. 毛穴を引締めるエステ。ビフォーアフター

  5. そうだ 毛穴ケア しよう

  6. 心と体の老廃物を流そう

  1. 2019.12.02

    20代後半~30代後半で恋愛初心者の方へ恋愛講座を開催し…

  2. 2019.11.17

    気になる男性がいるんだけど…どうしたら??

  3. 2019.10.28

    同行ショッピング!デート用&お仕事用◆Yumiプロデュー…

  4. 2019.10.24

    ネガティブワードから自分を守る

  5. 2019.10.17

    デートって何話すればいいの?初デートの心得

  6. 2019.10.14

    ファンデーション黒い人多いな…なんで?清水ゆみの疑問

  7. 2019.10.08

    2019年10月サロンからのお知らせ

  8. 2019.08.25

    結婚・恋愛したいならまずエマンエマンでエステしてみません…

  9. 2019.07.15

    日焼け止め…要注意ですよ!詳しく説明いたしましょう

  10. 2019.07.01

    エマンエマンの正しいスキンケア◆クレンジング&洗顔方法

  1. 2018.11.09

    似合う色、気にする?気にしない?

  2. 2018.08.17

    【必読記事】肌質ケアの効果を上げたいのなら

  3. 2018.08.07

    美しくなるために苦行・修行はいりませんヨ!【後編】

  4. 2018.08.06

    美しくなるのに苦行・修行は必要ありませんヨ!【前編】

  5. 2017.12.26

    女子力?それともモテ力?いいえ先に人間力が必要です◆Yu…

  6. 2017.11.28

    お化粧の「苦手」は無くせます

  7. 2016.06.09

    有料カウンセリングで人生が変わった!かおるさんのケース

  8. 2016.05.29

    パーソナルカラー診断に翻弄されないで

  9. 2013.11.09

    「美肌」になるには乳液やクリームは不要