役に立つ食生活のアドバイス

食生活のことって「厳しい…」と思いますよね~。

食事をバランスよくとることが望ましいのですが、現状はそうではありませんね。

なんでも便利に済まそうとするけど、みんな優先順位を間違えていますよ!

今回の記事は、皆さんの役に立つ食事のとり方についてお話していきますね!

食生活は肌・心・身体の調子を整えるもの

食生活の乱れからホルモンのバランスが崩れ、精神的に疲れやすくなり、肌の調子を崩す女性が非常に多いですね。

ですから、そうならないように、行動を起こしましょう。

料理が得意じゃないんだけど…

私も得意ではありません。けど、毎日作らなくてはいけないです。

食事に気を遣っていますか?

 

主婦歴20年以上ですが本に頼ることも多いです。(私の料理はザ・男の料理。かもしれない。)

それに、性格上めっちゃ面倒くさがり。実に大雑把。

そして、私自身、「アレだめコレだめって言われたくない」という思いが強い。

そう、皆さんが思っているよりいい加減な性格なのです。私って、笑

そんな、いい加減でわがままな私が作った食事のルール。

早速、お教えしますよ~。

私が作った食事のルールは

食事は1日単位で8品目をめやすにしてみて

10品目: 肉・卵・牛乳・油・魚・大豆・緑黄色野菜・芋・果物・海藻ってご存知でしょうか。

1日に食べると良い品目なんです。

「え~こんなに食べられないよ…」と思うでしょ?

でも、大丈夫。1日のうちで食べるようにします。

清水式では、

この10品目から、牛乳と卵を省く。

肉・魚・油・大豆・緑黄色野菜・芋・果物・海藻

の8品目を1日の中で摂る

とアドバイスしております。

清水ゆみ

日本人と言いますか、人間には牛乳ヨーグルトは必要ありません。

卵は、女性は1週間に2個くらいまでしか食べないほうがいいです。

これは、ほとんどの方がご存じないのですが、私は実際に子宮ガンを患いましたのでよく知ってます。

入院中の卵巣・子宮系の患者さん全員卵好きでした。毎日のようにプリン食べていらっしゃいました。結構大量に・・・

毎日摂取は、恐ろしいことにPMS、子宮・卵巣の病気になりやすいです。東洋医学でも卵は女性にすすめていません。

旬のものを取り入れた食生活がいい

「旬のカレンダー」っていうのがあります。(検索すればすぐ出てきます。)

旬のものは、それだけでエネルギーに満ちているんですよ。

その時期に連続して食べるのが良いです。例えば、春だったらあさり。あさりを重点的に食べるなどですね~。

スーパーへ行くと、「地野菜」って売ってますでしょ?

それは、その地元で採れた旬の野菜なんですよね。こういうのが、一番いいです。

私は、農業やっているお客さまから、「今は何がなっているの?」って聞いちゃいます!

清水ゆみ

我が家は、緑の野菜、例えば「ほうれん草」は夏の間は食べないです。

おいしくないしね。代わりに「オクラ」「きゅうり」が活躍します。

ほうれん草は冬に1日おきくらいで食べます。

春は水菜。春水菜はお味も良いし栄養たっぷり。

こんな風に、シーズンで毎日食べる野菜を変えます。

果物もお野菜もお魚も「旬」がキーワードになります。

清水式8品目のアドバイスシート

是非赤身を食べてくださいね。豚の赤身、牛の赤身、鶏は胸肉。メインにしやすいですね。
根菜と炊くとおいしいですよね。大根と豚肉の煮物、ごぼうと牛肉の煮物、肉じゃが、筑前煮など。
我が家では、焼き豚をよく作ります。手羽をグリルで焼いたのもよくします。
胸肉は、蒸し鶏にしたり、スープをよくとります。それに大根・ニンジン・白ネギを入れたスープなどにします。
水銀が問題になってますが、気にしません。お刺身もよく食べます。
私と一番下の娘はサバの煮つけが大好物です。主人と息子は塩焼きがいいと言います。
これも、旬のものを様々にお料理します。
意外ですが、ちりめんじゃこやシラスもきちんと魚の1品に入ります。
酢の物にしてもいいし、きゅうりと胡麻和えにしてもいい。
貝類も食べてくださいね。特に、アサリは鉄分、ミネラルが豊富で、貧血に効きます。
できたらオリーブオイルを使ってください。ツバキ油が一番いいのだけどとーーーーっても高いです。
我が家では、豚カツも天ぷらもから揚げもオリーブオイル。エクストラバージンではなくって、ピュアオイルで匂いの少ないものがあります。
サラダ油は使わないで。ごま油は精製度の高いものを使ってくださいね。
納豆、煮豆、黒豆、枝豆どれもすごい栄養です!1日何十粒かたべるだけで十分です。
お豆腐も取り入れてくださいね。
ただし、豆乳は必要ありません。大豆が体にいいからと、毎日摂取すると女性ホルモンの過剰分泌・甲状腺疾患の原因となります。
野菜・キノコ類淡色。緑黄色、とにかく野菜全部のことです。キノコ類も含まれます。
日本で生まれ育った人が食べていい生野菜は、大根・玉ねぎ・ニンジン・キャベツ・レタスくらいかな~。
あまり緑黄色野菜は生で食べないほうがいいです。
レンジでチンはちょっとね…おススメできません。色んな成分が毒となるときもありますから。湯がくと安全です。サっとゆがけば良いですね。
キノコ類は、毎日お茶碗1杯は食べましょう。自律神経を整えてくれますよ。
旬の時に旬のものを食べてくださいね。
里芋、山芋、サツマイモ、カボチャなど。
知ってますか?夏とれたお芋類は冬までじっくり熟成していくんですよ。冬になると甘くなります。比較的長い時期出回りますから、取り入れやすいですね。
カボチャのきんぴら、サツマイモを甘く炊いたのがよく登場します。
果物こちらも旬の時に旬のものを。午前中に食べるとよいですね。
海藻こちら、日本で生まれ育った人には是非たべていただきたい。というのは、海藻や海苔を消化できるのは、日本で生まれ育った人だけにある善玉菌のおかげなんです。(日本に住めば増えてくる菌なんだそうです。)

何事も食生活の乱れをどうにかするのが一番早い!食事は最優先!

上の事柄って、皆さんすぐ「なんか面倒くさそー」「意味があるの?」「今そんな時代じゃないよ?」って考えちゃうと思うんです。

実は、そう考えちゃうのは、食生活が乱れているからなんですよ!

少しまともなモノを食べないと、知恵を絞れません。

何度も申しますが、私がこうして食生活に関していうのは、「優等生だから」とか「料理が好きだから」とか、ではないんです。

もちろん、栄養学を勉強したとかでもありません。

私は料理ができないまま結婚しました。

何もわからず、ネギも切れず、お味噌汁の作り方さえわからずに結婚しました。

そこから、ひとつひとつ覚えていったのです。

お弁当、初めて作った時なんて酷いもんでした。

何を入れたらよいかわからず、冷凍バンバン使ってました。

何十年もかけて、母が入れてくれてたお弁当思い出して作り、感想を聞いて作り失敗を繰り返し、本を見ながら、今はお弁当に冷凍モノは一品もない状態になったんです。

もっちろん、クックパッドも参考にしますよ!

8品目だって完全に覚えることなんてできないですから、何となく覚えておいて、何度も見返して、あぁそうか。って思いだしながらやってます。

それで良いと思います。最初から何でもできる人はいませんから。

すっごい面倒くさがり屋で、腰が重たい・・・私。
継続ってことができない・・・私。
朝からお弁当4つ作らなくてはいけない・・・私。
仕事もしなくてはいけない・・・私。

そんな、私がやっているんだから、皆さんにもできます。

そして、実になりますよ。結果出ますよ。

参考にしてくださいね!

ご希望の方へは「清水家の食生活レシピ」を無料プレゼントします!

レシピ希望とご明記の上お問い合わせください。

リピーター様は、直接お申し付けくださいね!

清水ゆみ

我が家の長女次女はこのレシピで自炊していますよ。

私もすぐ手が届く場所に置いてますよ~。是非、皆さんも活用なさってくださいね。

お友だち追加で500円割引チケット配布中♪

インスタグラムで清水ゆみとサロンの日々・サロン情報等を公開しています。 

近鉄学園前駅徒歩2分エステとメイクのサロン「エマンエマン」

奈良県奈良市学園北2丁目
営業時間: 11:00~18:00最終受付
1日2名の完全予約制
11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

定休日:月曜日

 

 

アトピー・アレルギー・敏感肌の方の肌質改善エステ&メイクレッスン

東京サロンについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため出張サロンは予定しておりません。

東京サロン予約申込カレンダー

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2022年1月
1
年始休業
2
年始休業
3
年始休業
4
年始休業
5
6
7
満席
8
9
10
11
12
13
14
15
満席
16
満席
17
18
満席
19
20
21
22
23
24
25
満席
26
満席
27
臨時休業
28
臨時休業
29
満席
30
×
満席
31
2021年12月