チョコレートをやめると決意したけど・・・やめられない人は

こんにちは、エマンエマン清水です。

今回の記事では、チョコレートがやめられない人に向けて書いてまいります。

サロンでも有料メールカウンセリングでも、よくあるケース。

  • 毎日チョコレートを食べているんです
  • チョコレートの一気食いがやめられません

非常に多いですね。

頑張ってやめるならやめないで

 

さて、ここでアトピーを改善するためサロンにお越しの方とのやりとりを見ていただきましょう。

彼女は、毎日チョコレートを食べていました。結構大量に。

食生活を見直している時のお話です。

 

先生、次来た時、チョコレートやめた?って聞いてもらえます?私頑張ってやめますから。

 

ええーーー、頑張ってやめるならやらなくていいです。

 

頑張ってやめるならやらないで!と思わず、言ってしまいました。

これって矛盾していると思われるでしょうが…

彼女には、私、チョコレートがなぜ欲しくなるかの説明しました。

できるならチョコレートはやめた方がいいけどね~とアドバイスしていました。

でもね、「できるならチョコレートはやめた方がいい」ここしか聞いていないんだと思いました。

 

今の状況ではやめられない

私がアドバイスすると、毎日、チョコレートをたべている方は、一旦「無理…」と言ってからすぐに「完全にやめる」と決意するんですよね。

このすぐに、と言うのは「30秒程考えて」くらいのすぐです。

でも、ちょっと待って。

もう少し考えてみましょう。

正直に考えてください。せめて10分考えてみて。

やめられます?

「・・・多分無理。」

そうでしょ?

そもそもの原因。無理なことを続けようとするから、続かないんですよ。

そう、チョコレートを毎日食べたりやめられない方は、いつもいつも、究極の選択します。

そして、なんかおかしくなっちゃうんですよ。

そこに気づきましょうよ。

 

選択するまえに現状を把握しよう

まずは、現状を把握しましょう。

チュコレート、毎日食べることって、なかなか凄いです。そうそうできることではないんです。

ある意味、これも心が究極の状態にふれていますね。

いいですか?あなた、究極の状態なんですよ。わかりましたか?

 

なぜチョコレートを食べてしまうのか?

では、次。

なぜ、チョコレートをたべてしまうのか?

ここには、二つ要因があります。

ひとつは

▼体の中のマグネシウムが足りていない

もうひとつは

▼食べてはいけないものと思って食べるから、満足を得られない

この二つが影響しているかと思われます。

 

それぞれかみ砕いてお話しますよ。

マグネシウムが不足している

これは、今、大変多いのです。

実は、チョコレートにマグネシウムが大変多く含まれています。本能的に、マグネシウムが欲しくなっているのです。

マグネシウムが足らない原因は

  • 海藻類や魚介類を食べる機会が少ない
  • 大豆の摂り過ぎ

特に大豆。イソフラボンが女性ホルモンにいい、とか言って、めちゃめちゃ摂取される方が多いですけど、ほどほどにしておきましょう。

摂りすぎは、カルシウムとマグネシウムのバランスを崩してしまうことになりかねないのです。

大豆は、ヨードを排泄します。その時に、マグネシウムを使って排出させるんですね。

(ヨードってマグネシウムとか甲状腺と深いかかわりがあるんですが、難しい話になるのでやめておきます。)

マグネシウムが大量消費されてい可能性があるんですよ。

だから、大豆を摂り過ぎていてチョコレートを欲するなんてことが起きるのです。

大豆類は、1日に適度に食べれば十分です。

お豆腐や納豆、お味噌汁、お豆炊いたのを食事で食べれば十分。

食事として食べるのが、体にいいんですよ。

そして、海藻類、魚介類の何かを毎日食べるようにしてみてください。量は普通にね。

チョコレートの「一気食い」や「とめどなく食べる」ことは減ってくると思います。

食べ始めても、もういいやってなってくると思いますよ。

 

食べてはいけないものと思って食べるから、満足を得られない

チョコレートを悪。と思っている場合、絶対、食べてはいけないと思いますね。

チョコレートに限らず、人って「いけない。」と思うものに惹かれやすい生き物であります。

ダメンズ好きとか、お付き合い反対されると燃えるとか…あっ、これは関係ないか(笑)

誰でもそうですけど、「いけない。」と思うことをやっていると、罪悪感が生まれます。

そうすると、どんどん自分を「いけない人…」と思って…あげく自暴自棄になるんです。

もうどうにでもなれ!って思っちゃうんです。

そして、アレコレ適当な言い訳をして自分を納得させるんですよね~。

でも、結果何も満足していない。

 

どうですか?思い当りませんか??

さあ、それでは、方法をお教えしますよ。

 

自分を満足させてあげるとチョコレートはやめられます

要は、あなたの身体と心が満足していないからチョコレート爆食いするんです。

  • 身体はマグネシウムが足らないって言う不満
  • 心は罪悪感っていう不満

と言うことは・・・単純に満足を得られればいいんです。下手な言い訳しない状況にしてあげればいいんです。

そうです!自分を満足させてあげること。

これを、実践していきましょう。

ところで、「疲れているから甘いものを欲す」なんてよく言うでしょ?「心が寂しい人は太る」って言うでしょ?

私は、都合のいい言い訳だな、と思います。

言い訳って言うか「疲れている自分」「心が寂しい自分」を責めちゃって、他には何も残りません。

余計チョコレートやめられなくなりますよ。

だから、そんなことは忘れて!

知りませんって思って!

「疲れているから甘いものを!」なんていう、訳のわからない納得方法は採用しないで!

是非、これを実践してください。

 

頑張ったから、ご褒美にチョコレート食べよう。って思ってください。

チョコレートを食べることを楽しみにしてください。

そして、楽しみのチョコレートを食べてください。

「ああ、おいしい。チョコレート大好き♪♪♪」って言いながら食べてください

 

おいしいでしょ?

私も好きです。食べますよ。

間違っても

「ああ、こんなに食べてしまった・・・わあああ・・・」

と思わないで。

大丈夫。少々食べ過ぎたとしても、どうにかなりませんから。

人間はそんな弱い生き物ではありません。

砂糖がダメだとか、一口でもクチにしてはいけないとか、そんなことありません。

チョコレートを食べたから、アトピーが酷くなったりニキビができるのではないのです。

チョコレートの影響は、米粒ほどです。

アトピーやニキビが酷くなるのは、要因がいくつも積み重なったことが原因です。

そんな、たかがチョコレートに人間が負けるわけないじゃないですか!!

 

ちなみに、これは、チョコレートやめられる秘訣なんていうものではありません。

ましてや、特別苦しい我慢がいるわけでもありません。

秘訣があるとしたら、私がアドバイスしたやり方を練習をすること。

そして、我慢をするとしたら、「今まで言わなかったことを言う、少し恥ずかしい気持ち」くらいでしょうか。

みんな、頑張っていますよ。だから、あなたも頑張ってね。

 

 




ご予約について

予約カレンダーからお申込みください。






次回開催予定

令和2年3月下旬

(3/27・28・29・30)の予定

施術についてお支払いについてをよくお読みになってお申込みください。リピーターさま優先です!



奈良サロン予約カレンダー

2020年2月
1
東京サロン
2
3
定休日
4
5
6
7
8
満席
9
満席
10
定休日
11
建国記念日
12
13
14
15
16
17
定休日
18
19
満席
20
21
満席
22
満席
23
天皇誕生日
24
振替休日
25
26
27
28
臨時休業
29
2020年1月