化粧したまま寝ちゃう私は悪い子??

     

    こんにちは、エマンエマン清水です。

    今日のブログは、化粧したまま寝ちゃう問題です。

     

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

    本当はダメだとわかってるんです。でも、化粧したまま寝ちゃいます。

    悪いことだとわかっているんです。でも、化粧したまま寝ちゃいます。

    ニキビの原因はわかっているんです。化粧したまま寝ちゃうからだって…

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

     

    こういうお話は、年がら年中あります。

    初めてエマンエマンへ来られて、皆さん、まるで罪を犯したように告白されます。

    あの~あるあるですよ。

    朝5時や6時に起きて、出勤して、残業もして、忙しい時は帰宅自体が夜9時10時なんていうOLさん。時には、飲み会にも出なきゃならない。休みの日も何かとすることがある。

    朝授乳して上の子幼稚園送って、日中育児に追われ、子ども寝かす時に一緒に寝ちゃう…なんていうママさん。夜中も授乳やらオシッコやらで起こされる…休みがあるのかないのかわからない日々。

    当たり前に、日々の生活でグッタリですよね。

    私もやってしまう時あります。

    私も、朝5時半に起きてお弁当作って、サロンの掃除して、仕事して、ご飯作って、家事してってやってたら…もうグッタリ。

    意識不明のまま気が付いたら朝。なーんてことはあります。

     

    世の中、ちゃんとお化粧落としてキッチリしている人が大勢なんだろうけど。

    でも、現実、お化粧落とさずに寝る。ってことは多発しています。

    でもちょっと責めすぎではありません?

    1日くらい化粧したまま寝ても、そうそうニキビが出てくるわけではないんですよ。

    たまたま、ニキビがでることはあるかもしれない。

    でも、それだけでニキビが出るわけではありません。

     

    じゃあ、面倒くさいから、いっそのことお化粧せずにスッピンで生活するか~。この道を選択します?

    これはちょっと、問題アリ。論外の選択です。私にはないなー。

     

    お化粧したまま寝ちゃう問題、ちょっと考え方を変えるのもいいかもしれまんよ。

     

    まず、

    お化粧落とさずに寝ても、犯罪ではありません。逮捕もされません。

    それから、死にません。

    だから、何も、誰にもとがめられません。

     

    けど、お化粧落とさずに寝ると、お肌にはあまり良くありません。何と言っても汚いですからね。ただそれだけです。

    連続してやってるとトラブルになることもあるかもしれませんね。

    だったら、寝ちゃってもそれほど悪影響を及ぼさない化粧品を使うと良いと思います。

     

    次に、少しでも予防策をたてるのであれば・・・

    夜ごはん食べる前にお化粧だけ落とす。眠くなったらそのまま寝て、朝お風呂入る。

    「寝そう、ヤバイ」と思ったらフラフラになりながらでもお化粧落として顔だけ洗って、お手入れもそこそこにして寝る。朝お風呂入る。

    これもいいと思います。

     

    それでも、「もうどうしてもダメ、寝ちゃった。」という時は、それはそれでいいではないですか。

    せめて、

    「連続で化粧したまま寝ないでおこう。だから、今日は、ごはんの前に化粧おとしておこう!」と思いなおしてください。

     

    どこにも、自分を責める要素はありませんよ。

     

    皆さん、少し「私は悪い子」と思いすぎではないでしょうか。

    毎日、一生懸命何かをしているじゃないですか。働く人、家族を守る人、家事育児する人、勉強している人…etc

    そんな一生懸命な人が、お化粧したまま寝ちゃうくらいグッタリ疲れるのは、仕方がないことだと思いますよ。

    皆さんが「悪い子」なわけありませんよ。