シャンプーをやめて湯シャンってどう?

 

こんにちは、エマンエマンの清水です。

○○してはいけない・・・今回の記事は、シャンプーしてはいけない、湯シャンがいい、という口コミ情報にせまりますね!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「湯シャン」「タモリ式入浴法」というお湯だけで汚れは落ちるという方法を取り入れています。

とにかく、我慢して肌に悪いと言われる成分を避けていれば、いつかは今よりマシになるのかな?…と思っています。

自分自身不安や不満はありますが、やっぱり、シャンプーは体によくないと思いますので…

清水さんはどう思われますか?

 

(30代後半既婚)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

どう思われますか?と聞かれましたので、お答えします。

あらら、くさ~(笑)ないわーーー。ないない。絶対ない。私は、絶対しません。

では、逆に質問。

湯シャンやっている人オシャレですか?キレイですか?ステキですか?タモリさんみたいになりたいのですか?

この湯シャンのお話、結構多いのでビックリするんだけど。

 

 

 

では、検証していきますよ。

根拠は?

「湯シャン」は髪の毛に負担になるシャンプーなどの洗浄剤を使わないということですね。それから、「タモリ式入浴法」は常在菌を大切にする、いわゆる自己免疫法ですね。

なるほどと思い、私も試してみたことがあります。これは私の感性ではNoと出ました。

あ、私の感性よりも、根拠ですね。

まず「湯シャン」から。

 

頭皮が汚れているのは、汗と皮脂です。

汗は水溶性ですから、湯シャンで大丈夫です。が、皮脂はお湯だけでは取り去れません。

余談ですが、大昔、シャンプーなどがない時、どうしていたと思いますか?平安時代なんて、髪の毛は超長い、ほとんど洗わないですよね。お風呂も入らない時代ですよね。それはそれは臭かったらしいですよ。

そんな中、使われていたのが「香」ですね。香を焚きしめることは、源氏物語に書いてあります。

昔の人は、頭が相当臭かったようですよ。それを「香」で消すのか上から香りをのせているのか…

やはり、洗わないと臭いみたいです。

頭皮も肌の一部です。お顔と一緒。湯シャンは顔を洗わないのと同じです。

水(お湯)で洗い流すのは乾燥が起こります。頭皮の乾燥で起こりやすい代表的なトラブルがフケやかゆみ。

この皮脂が積もり積もって、バリア機能を低下させ、ダメージを受けやすくなります。だから、髪をいたわりながら洗い上げるものがあれば良いのですよ。

良いシャンプーを使えば、脱毛も減るし、髪の毛もツヤツヤになるんですけど…、それをご存知ないのでしょうか。

 

次に「タモリ式入浴法」

タモリさんは、お肌がキレイというところから流行したようですね。石けんなどを使用せずに10分入浴するだけというお風呂。

タモリさんは、きっともともと赤ちゃん肌なんでしょう。

それにテレビも出ていらっしゃるから、ドウラン(ファンデーション)を塗られているはず。

そういったドウランなどはキレイにクレンジングして洗顔して、メイクさんにマッサージもしてもらっていることと思います。ここを忘れていませんか?

お顔はキレイさっぱり。その上での、帰宅後入浴=タモリ式入浴法なのかもしれません。

確かに、陰部を石けんやボディソープでゴシゴシ洗うのは、いけませんよ。陰部は、本当にデリケートですから「常在菌」がダメージを受けやすいです。

それに特に「膣」は特別な㏗バランスになっていますから、石けんやボディーソ-プはタブーですね。良い成分の洗浄剤ならサーっと洗うのはOKです。

足の指の間、脇、背中などは、汗+皮脂が分泌されていますから、そこだけは成分の良い洗浄剤を使ったほうが良いと思います。

 

 

▼自分の感覚を信じる

湯シャン、私は耐えられないな~。精神的に耐えられない。

自分が匂うような気がする、自分で自分の匂いがたまらなくイヤ。ずっと臭い匂いのヴェールに包まれている感じ。

何よりも接客業をしているので、凄く気になってくる。精神衛生上良くないと思い、あっさりやめました。続けられませんでした。

こちらのお嬢さんがおっしゃっている「自分自身不安や不満はあります・・・」これが、答えではないでしょうか。

不満や不安な面があるのに、それでいいの?

口コミ情報の表面的な部分だけを取り上げて、根拠を全く無視。それならば、不満や不安が起きて当たり前ではないでしょうか。

乙女の頭からプーンと臭ってくるのって耐えられない…ですよね?だったら、自分の心も満足で、使い心地がよくって、カラダにも負担にならないモノを探すのです。

これが、自分の感覚を信じるということ。自分の感覚を信じることは、自分の感覚の期待に応えてあげることとも言えます。

修行僧のようなことをしていれば、キレイになる?なるわけありませんよ。

 

 

▼気持ちいいならそれでヨシ。気持ち悪いならそれはナシ。

お風呂ってせっかくスッキリしたい時間なのに、シャンプーしないことに意味ありますかね?と思うならナシ。

くさくて精神的に耐えられない、ストレスに感じるなら、それはナシ。

くさい匂いをバラ撒いてもいいなら、それもヨシ。

ベットリした髪の毛でそれが素敵と思うなら、ヨシ。

 

シャンプーをやめて湯シャンってどう?

答え、まあ、一理アリでやってみるのも良いでしょう。ご自分の心に問うてみる・好きが嫌いかに着目してください。他人の意見に踊らされないようにね。騙されないようにね。

 

 

 

お友だち追加で500円割引チケット配布中♪

インスタグラムで清水ゆみとサロンの日々・サロン情報等を公開しています。 

近鉄学園前駅徒歩2分エステとメイクのサロン「エマンエマン」

奈良県奈良市学園北2丁目
営業時間: 11:00~18:00最終受付
1日2名の完全予約制
11時スタート・15時スタート・18時スタートからお選びください。(先着順)

定休日:月曜日

 

 

アトピー・アレルギー・敏感肌の方の肌質改善エステ&メイクレッスン

東京サロンについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため出張サロンは予定しておりません。

東京サロン予約申込カレンダー

(予約専用電話:080-6118-0126)

奈良サロン予約カレンダー

2022年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
×
満席
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
×
満席
28
29
30
臨時休業
31
臨時休業
2022年7月